【食】WEEKDAY LUNCH Feed

2010年8月31日 (火)

「Sultan(スルタン)」(南本町)

8月17日にOPENしたトルコ料理屋さん。
このビルに入ってた飲食店は、次々閉店移転してたんで、すっかりビルの取り壊しだと思ってましたが、新店オープンとは驚きです。eye

しかも、トルコ料理って・・・(いい意味です)
トルコ料理って日本人の口に合うから大好きですなんですけど、なかなか食べる機会がなくてねぇgawk
日替わりランチ750円をチョイス。
本日の一品とサラダ、自家製パンかトルコ風ピラフがついています。
今日の一品はなすとひき肉のトマトソースグリル(看板見ずに入ったからわからないけど、きっと名前ついてると思う)

最初に出てきたサラダを見てビックリeyeeye こんなにしっかり盛りのランチサラダを見たのは初めてです。たっぷり野菜はうれしい限り。チーズ風味のシーザーサラダみたいな感じ。

そしてメインが運ばれてきましたeyeeyeeye

確実二人前eyeeyeeyeeye いやはやもちろん美味しいんだよhappy01 周りと下に敷いてあるおナスだけでも2本??? ガッツリいきましたよ。

パンはフォカッチャのようなナンみたいな薄いパンなんだけど、ギッシリぎゅぎゅっと粉を圧縮したようなズッシリ感、それが4つ。さすがに食べきれませんでした。。。(ごめんなさい)

お店もゆったりした雰囲気で一人ランチなのに4人掛けのテーブル席へ案内してくれた。

そしてそして、トルコ人スタッフはみんな男前heart04heart04heart04heart04heart04eye

きっと口コミであっという間に行列になりそうなお店でした。

カメラ持っていくの忘れたんでwobbly写真なしですが、ガッツリいきたい日には再訪しますんで写真はその時にまたhappy01

金曜日と土曜日のディナータイムにはノーチャージでベリーダンスショーをしているそうです。

【Sultan(スルタン)】 大阪市中央区南本町2-3-12 エイデイビルB1F

2010年6月 8日 (火)

「La Cava de SOL」(久太郎町)

カメラを持って行くのを忘れてしまったので本日は写真なしです。

カタカナで書くと「ラ カヴァ デ ソル」です。中央大通りからちょっと南に行ったところにお店があります。

スペイン料理屋さんなんですが、ランチでは、「日替り(850円)」 「週替丼(800円)」 「名物 和牛100%鉄板ハンバーグ(950円)」「SOL 伝統オムハヤシ(850円)」と洋食メニュー多彩です。

しかもボリュームたっぷりですdelicious

ほとんどのメニューに、お味噌汁かスープ&白ご飯かパエリアを選択できます。(おかわり自由)smile

ただし、パエリアはディナータイムと違って「パエリア風 炊き込みご飯」だそうです。

今日は、ガッツリ食べたくて行きましたが、500円ってのが見えました。メニューは「和牛の筋肉を柔らかく煮込み、野菜の旨みを凝縮させたSOLのカレー」 eyeeyeeye

今日のサラダは酸味たっぷりのドレッシdeliciousングがかかっていました。

酸っぱいの好きなんで全然upOKupなんですけど・・・ なんとなく、イタリアンとかスペイン料理のランチ店は女子中心な気がしますが、ココはどれもボリューム満点だからか、男性率高し(推定70~80%位かな) 今日頂いたカレーもボリューム満点。ダイエット中にshockハイカロリーshockと知りつつ、オーダーlovely

お米の上に人参と茄子の薄ーいスライスで彩りよしsign03 目玉焼きまでのってましたぜchick

筋肉の脂は残しちゃったものの、ほぼ完食smile マイルドなお味で万人受けしそう。500円ってそうとうですよ。だから男性率が高かったのか・・・

ここは、洋食系をガッツリたっぷり食べたいときのオススメです。

ただし、間が悪いと頼んだものが出てくるまでに時間がかかることも有。余裕を持って訪問しましょbleah

ちなみに喫煙コーナーの椅子の方が座りやすいので、タバコを吸わなくても喫煙席を希望される方もいらっしゃいますnosmokingsmokingnosmokingsmokingnosmokingsmokingnosmoking

いつもながら、夜も行ってみたいなぁ~ と思うお店です。

「La Cava de SOL」 大阪市中央区久太郎町2-4-11 クラウボウアネックスビルB1

             TEL : 06-4964-0200

 

2010年5月28日 (金)

「Aja -アジャ-」 (本町通)

扉を開けると「アンニョンハセヨ~」と元気に迎えてくれる。木目調の店内は明るくて清潔。

どのメニューもバイキング形式での3種のおかずが付いてくる。

この日は”白菜キムチ””大根の炊いたん””お茄子炒めたん”の3種。どれ食べても美味!野菜を摂れるからお気に入りです。

P1030062

キムチが美味しすぎて平日ランチにもかかわらずムシャムシャムシャ・・・(PM:皆様ごめんなさーい)

キムチ食べるとBeerが欲しくなるぅ~(大人だから平日LUNCHは我慢我慢weep

ランチは韓国ラーメン・うどんの750円~石焼ビビンバで850円。その他いろいろ・・・がっつり食べたいときには最適です。ランチ軽量の私はご飯をお断りしたりしてます。

元気出したいときに、つい足が向きます。

夜も行ってみたいんだけどなぁ・・・

「Aja(アジャ)」

住所:大阪市中央区本町2-3-4 アソルティ本町B1A

TEL:06-6262-7077

営業時間:ランチ  月~土   11:30~14:30(L.O.14:00) 
      ディナー 月~土・祝 17:00~23:30(L.O.23:00) 

HP:http://www.tabegoro.net/aja

2009年2月16日 (月)

本町そばよし(南本町)

lovelyPhoto

そばを食べるときは、ほぼ100%’ざる’です。

冷たいおそばの方が、お蕎麦食べてるなぁ~って気がするからshine

今日は『自然薯とろろそば』good
”期間限定希少入荷”なんて書かれたら即注文するっしょっlovely
とろろじゃなくて自然薯ってのが最高lovelylovely
このドロ~ッとしたのがいいんですよね。

あぁ~ 美味しく頂きましたupupup

しかし、何と何との1,580円!!!(たぶん平日ランチの最高額)
しばらく500円ランチだなweep

2009年1月16日 (金)

「自家製生パスタ専門店 山根屋」(南本町)

昨年12月のOPEN以来、行列ができるパスタ屋さんとして大人気爆走中rvcardashdashdash

今日のランチは・・・ soon「いろいろ入ったよくばりなトマトソース」をチョイス。

P1010879_13

いやー このモチモチ感がたまりませんな(ジュルリ)happy02

何にも考えずにがっついたら、おっと魚介の香り~piscesscorpius うっ うっ うまいっすぅ~deliciousdeliciousdelicious

ふむふむ、そう来たかぁ・・・ キャベツやらソーセージやらほんと名前の通りにいろいろ入ってて山根屋さんにしては、珍しいタイプな感じ。

やっぱ止められない美味しさの生パスタtyphoon

12時ダッシュでかけつけ並んででも食べたいランチです。

土曜日が、空いてておススメです。(ランチのために休日出勤は、本末転倒?!)

サラダとパン(これがまた美味)がついて850円。今は、一度行くと50円サービス券を繰り返し使えちゃうんです。

【自家製生パスタ専門店 山根屋】

大阪市中央区南本町3-1-3 2階

TEL:06-6251-1652

11:00~20:45(L.O.)

日・祝休み

                 

                        「あっ 竹井屋eye」と思うくらい同じ。P1010885_5                              

                           天満橋にある生パスタ専門店

                                (私の心をわしづかみにしている)竹井屋さんの姉妹店としてのオープン 

                                                                                                                                                       

P1010884_4