【暮・楽?】東京(墨田近辺〕 Feed

2011年11月24日 (木)

合羽橋散策~

噂には聞いていたものの楽しいですね、かっぱ橋heart04

昨日は祝日だったのでお休みのお店も多かったけど、お昼から日没まで5時間くらい休憩なしでウロウロウロウロeye

特別料理するのが好きってわけではないんですが、十分楽しめましたよ。ワクワク~~~

見るものどんどん欲しくなって困ったけどね。

戦利品はコチラdownwardright

P1070636

ランチョンマット:ゴールドとシルバー?微妙に違う2種を2枚ずつ(同じものが数店にあって最安店に戻って購入~ あぁ数十円でもお得好き)

箸置き:柿の木の箸置きなんですが、ひとつひとつニュアンスが違うのでどれにしようか並べに並べてみて決めた選抜選手たち4個

どんぶり用のお鍋?:直径16.5cm、どんぶり用のお鍋って高いんですよね~ 用途限られるからもったいないと感じちゃう。 ダンナが欲しがっていたので私希望の卵1個で卵焼き作れる卵焼き器と兼用することに

2011年11月19日 (土)

台東モノづくりのマチづくり『モノマチ』イベント

昨日、今日と台東区南部でクリエイター・職人・問屋さんなど200組以上が参加されてモノづくりの魅力を体験する『モノマチ』イベントが開催されています。

こないだ行った『2k540』も参加してるんだ~

特別セールや体験ワークショップ、モノづくり市等、今年の春?に続いて2回目の開催だそうです。

JR御徒町駅から総武線の浅草橋駅くらいの広範囲でのイベントなので、行きたいところをピックアップしてお散歩がてらトコトコ歩きました。

革関係とか小物雑貨、アクセサリーから自転車やがまぐちなんかのパーツ店まで男女問わず心躍るようなショップやブースがたくさんありました。作り手の方やバイヤーさんから直接お話を聞ける貴重な機会でもあり、人間ウォッチング含めてたっぷり魅力的な時間を過ごせましたよ。

そして、見るとやっぱり欲しくなっちゃうもので・・・

『木本硝子』でボヘミヤクリスタルの冷酒グラス(重ねて収納できるし、とっても持ちやすい)と和洋使えそうな超軽のお皿たち(一枚ずつ色違いで渋い色目がお気に入り)を購入~

P1070594

『むすぶ工芸』でイチョウの料理べら(混ぜる・返す・裏ごすに使えて驚くほどの軽さ、意外と手になじむの)に一目ぼれ。

P1070596

『れとろま』でにおいとり石鹸(前から気になってたんだけど驚きの”100円”だったので即決、使ってみて驚愕)これぜーーーーーったいおススメです!!!!!

P1070597

今日もいろいろ見てみたかったけど、あいにくのお天気で残念。また次回を楽しみに待っています。

さっ 間もなく絶対に負けられない戦いが始まりますsoccer

2011年11月18日 (金)

すみだの美味しいもの集まってました

P1070590

住めば都でどこ行っても地元を愛しますheart02にゃ王ですscissors

墨田区銘品名店会がイベントやってたんで行ってきました『すみだもの処』

名店会のお店はすでに何軒かおじゃましましたが、和菓子中心にいろんなお店のものが一堂に集まってるからあちこち回らなくていいし便利便利good

スカイツリーに向かって行けばいいのね~ なんて思って出かけたのに、いつの間にか私の中では”本所四丁目”に行くんだ!ってことになってしまっていて(本当は”業平二丁目”でした)相当な迷子の末にたどり着きましたcoldsweats01浅草通り爆走してるつもりが蔵前通に行き着くとこだったしね。東西南北完全狂ってる〜 恐るべし東京、恐るべし大都会。いや、自業自得down

それにしても墨田区~~~bellbellbellbellbell

オフィシャルな施設なのにちっちゃ過ぎwobbly

すみだもの処とは、

すみだブランド認証商品や、ものづくりコラボレーション商品をはじめとした区内産品等を見ていただいたり、購入したりすることのできる施設です。

押上・業平橋地区の「押(おし)」と「業(なり)」からとって「おしなりくん」と命名されたらしいおしなりくんの家』しかり。

おしなりくんの家とは、

「地元の5商店会」が「区民ボランティア」と「墨田区」の協力を得て観光案内所兼お休み処として運営している施設です。

もうちょっと立派にとは言わないけれど、明るくてオープンな感じにした方がみんな入りやすいと思うよ。あと目立つ工夫もお願いします(一区民のささやかな意見)

さて、本日の戦利品はコチラhappy01

P1070580

こんなに買ってどうするんだなんて言わないで下さい。

今回は墨田区の紹介兼ねて、ぜーーーんぶ両実家へ送りました。エライ?

本当は自分が食べたいのもあったけど、つい先日本気でダイエット宣言したとこなのでガマンガマンbearing エライ?

あぁ お腹減った・・・weep

2011年11月17日 (木)

スカイツリーのギネス認定を記念して

『今日のスカイツリー』

まずは、業平橋と本所吾妻橋間の浅草通りから・・・

この辺からだと全景スッキリ入りますね。業平橋の上で人物入りで撮影してる方々は下からあおっても(太って見えるじゃん)なかなか全景入らないようで苦労されてました。

P1070576

つづいて押上側から・・・

私自身もこれまでで一番近づきましたわ。ずっと見上げてると首痛くなります。

P1070576_2

その他、以前に撮ったものを諸々。

『こないだのスカイツリー』

まずは、東京屈指の観光地であります浅草寺前の交差点から・・・

ここで写真撮ってると100%人力車乗りませんかとお声がかかります。

P1070484

ちょっと離れて京葉道路の江東橋から・・・

この辺では写真撮ってるのが気恥ずかしい感じ。

P1070557

続きまして、錦糸町駅前

墨田区が音楽の街宣言したときの?モニュメントと共に・・・

駅前は人が多いんで江東橋のときより断然恥ずかしいけどね。

P1070558

そしてイチオシ。

通りの名前がわからないけど(って名前なんてないか)錦糸町駅前からスカイツリーに向かってずどーんと開けたとこ。

名付けて”スカイツリービューストリート”

今は電線がいっぱいですが、スカイツリー側から順次電線地中化工事がすすんでいます。たぶん開業までには完了するでしょうね。そしたらスッキリビューですよ。

道沿いには何があるわけでもないけどブラブラと下町風情の中をお散歩のように歩くのもいいかなぁ~なんて思います。

P1070566

P1070567 P1070565

以上、いろんなスカイツリーでしたbleah

2011年11月11日 (金)

秋葉原って・・・

アキバって大阪でいうところの日本橋のスケール大きくした感じ?やっぱり「電化製品」と「アニメ」ってイメージ。

実際に行ってみると・・・街全体が独特の雰囲気。

東京へ来ることが決まった時、ひょんなことからアニメのポストカード色々『アキバで売ってきてよ』と依頼され、

ダンナと二人『うぉ~~~ このガンダムものってエライことになるんちゃうの』なんて盛り上がるだけ盛り上がってた。

P1070501 P1070504

結果、全部まとめて200円shock

TVなんかでは懐かしのアニメとか取り上げられるときにもガンダムは”特別”な感じだけど、こんなもんなんsign02

その他”009”とか”999””地球へ”その他諸々なんてタダ同然。

『いくらでもいいし売ったお金は自由に使ってwink

でも、いくらだったか教えて』

なんて言われていたものの、こんなんよう言わんsadsad

売るには美少女ものとか同人誌?ゲームとか動画の方がいいみたい。

アラフォーには完全アウェイな秋葉原、一人では絶対行けなかったわ。

2011年10月18日 (火)

疑惑が確信に変わったとき

前にマンションのゴミ話書いたけど、今日疑惑が確信に変わった。

管理人さんゴミ開けてるshockshockshockshockshockshockshockshockshockshock

ダンボールとか箱ものの資源ごみ置いてあるところにブリタの箱があった。あれ絶対うちのだ。ビニールに入れて(しかも外側から見えないくらいのとこに)他のゴミと一緒に捨てた。こんなに同じタイミングでブリタ買った人がいるとは思えない。絶対うちのだ。

超ショックdown

たぶん良かれと思ってやってるから余計にやっかいだ。

あ〜 ゴミ捨てにくいbearing24時間365日捨てられるのがいいとこなのに・・・回収日の朝捨てるしかないかなsign04あぁ憂鬱だ

2011年10月16日 (日)

毎日が警視庁24時

ビックリしますeye
そりゃ東京は街中でも警察屋さんに会う率高いし、交番も多い。その上、交番には電話が置いてあるだけじゃなくてホンモノの駐在さんがいらっしゃる率高いとは思っていました。

その昔、北摂の山から江坂に引っ越したときは、ちょいと緊張して、バックは道路の反対側にもったりしてたのはまだまだ若かりし頃。この度も東京に移り住んだ時点でひったくりとか気をつけないと〜とか再び気を引き締めておりました。

が、やはりやはり大都会TOKYOは違いますね〜

パトカーのサイレンを聞かない日はありません。救急車とか消防車のサイレンもしばしば・・・
近所で犯罪多発ってわけではなく、おそらく首都高から聞こえてるんでわが町は通過している模様。しかし大阪では「あ〜 あの取材ね」と分かっちゃってたヘリにもよくよく遭遇します。それは普通に何かの取材で事件とかではないのかもしれないけど気になるものです。

都内は?『毎日が警視庁24時』を実感する日々です。

2011年10月13日 (木)

お豆腐やさんみーつけたっ♪

通りがかりにたまたま見つけたお豆腐やさん『豆源郷』

にぎやかな蔵前橋通りから一本筋入ってて周囲の歴史感じる建物とは異彩を放ってる雰囲気。店内もこじんまりしてるけど明るくて出来て数年? 老舗のお豆腐やさんがリニューアルしたのか? 気になるところ。

お豆腐大好きなんで大阪に住んでた時も京都に行ったら『近喜』のお豆腐買ってました。お豆腐って意外とずっしり重いんだけど、めったに買えないしあれもこれも、おあげさんも買って、おからまでもらっちゃったりして・・・

近喜のお豆腐が阪神とか千里阪急で買えることに気付いたときは涙したものです。

さて、こちらは東京都墨田区。小さな店内で散々悩んだ挙句チョイスは「おぼろ」と「緑豆の豆腐」

P1060872

間違いないお味です。薬味も醤油もなくてもパクパク食べられちゃう。

特筆すべきは、「緑豆の豆腐」

大豆の香りがして濃厚な味。くぅ~ 生きててよかった。『近喜』でいう蒼豆腐だね。次はいつ買えるかわかんないくらいのいいお値段だったけど、たまの贅沢、ご褒美です。

どの駅からもちょっと離れてるし地元ならではのお店かな?

【ゆばと豆腐の店 豆源郷】

墨田区石原3-29-1

03-3622-8087

定休日:月曜日

営業時間:11:30~18:30

http://www.geocities.jp/tougenkyoyt/

2011年9月30日 (金)

東京ガスがやってきた

ガス開栓の立会いの時にガス警報器について「使用期限切れてるかもしれないです。使用期間は5年なんですけど、使用開始日の記入がないんで、明確にはわかりませんが・・・ 色も変わってますしねぇ」と言われた。
確かに黄ばんでる。。。

でも、こういうのって管理組合とかで一斉に変えるんだよね? 勝手に交換できないし、管理人さんに確認。
しばらくして管理人さんから「すみませんでした。担当の人には"設備について勝手に入居者に話しないでくれ"ってきつく言っておきましたから。使用期限とかはちゃんと管理してるから大丈夫です。」とのご報告を頂く。

えっ さっき来た担当の人までたどっていったの?
あっ いや そんなつもりで言った訳じゃないんだけど・・・担当者の人には悪いことしちゃったな。きっと怒られたんだろうな。本当に警報器の期限切れてたら意味ないし、余計なこと言った訳じゃないのに、かわいそう。
とりあえず大丈夫ってことが分かったのでホッ


そして、二週間程経過した昨日、東京ガスがやってきた。
立会いの人とは別の人「ガス警報器の件でご説明に参りました」と。
なんて大ごと!
追い返す理由もないし、"大丈夫"の説明を聞き「かえってすみませんでした」と言うと、「震災以降、皆さんライフラインについては特に気にされてますからね」と。

こんなところにも震災の影響が。
東京ガスも大変だ。

2011年9月29日 (木)

ゴミ、そして水

東京都のごみ袋を探し求めてコンビニ3軒ハシゴしたが見つからず。。。調べたら平成21年に廃止になってた。

そうなの?! 東京は指定?推奨?の袋使わなきゃいけなくて、分別にも厳しいイメージがあったのにぃ、全く覆されてしまった。今は透明か半透明の袋だったら何でもいいらしい。

分別も「燃やすゴミ・燃やさないゴミ」

「燃やそう!」と思ったら燃やすごみ? 自分の意思次第? いやいやそんなことはないんだけど、ごみ捨ての説明受けた時に「燃えるゴミ・燃えないゴミ」じゃなくて「燃やすゴミ・燃やさないゴミ」なんです!!と妙に強調された分だけ印象的。

その他ペットボトルとかトレイの分別もあるんだけど、管理人さんからは「袋に入れて置いといてくれたら私が分別しますからいいですよ」と言われ、「えっ ごみ袋開けてチェックするってこと? いやそんなはずはないわ。分別して袋に入れて置いといたらネットに入れ替えてくれるってことだわ」と思いつつ、いまだ疑心晴れず・・・

いや、管理人さんはいい人なんですよ。めっちゃよくしてくれるし。マンションって共用部とか管理人さんの管理によって大きく左右されるのよね。几帳面な人だと清潔感とか美しさが保たれるから住みやすいもん。うんうん。

それから水。

水道水飲めるって言われても、そのまま飲むのはやっぱり抵抗ある。放射能とかは、そう気にしてるわけじゃないんだけど、いつの頃からか水道の水、飲まなくなっちゃったからなぁ・・・

硬水とか軟水とか、ブランドも何のこだわりもないし、2Lで100円の水見つけたからせっせと買ってる(ダンナ担当)けど、それこそペットボトルもどんどんたまるしエコじゃない。買いに行くのもめんどうだし、なんせ重いし(ダンナ想いを演じる妻)

あ~ ブリタ買おうかな~ 悩み中