【楽】映画 Feed

2010年5月 5日 (水)

座頭市-THELAST-(プレミアム試写会)

4月23日に梅田のTOHOへ試写を観に行ってきました。

「座頭市かぁ~」「慎吾ちゃんのやつね・・・」とそれほどの期待無く(何たって座頭市観るの初めてだし・・・)全席指定なもんで、仕事終わりでダッシュdash

試写前の案内で、何と何と試写後に、監督・慎吾ちゃん・石原さとみちゃんの舞台挨拶があることを知りビックリ!!!

ちょっと気合入れて観ちゃいましたわ。

映画は、非常によかったです。(舞台挨拶も考慮するとスタンディングオベーションしたいくらいでしたshine)

よく言われる殺陣の凄さだけでなく、壮大な風景の美しさ、超超豪華俳優陣の重厚な演技と軽快絶妙なぐいぐい引き込まれる空気感。スクリーンで観る価値のある映画だと思いました。(こないだ観た「ダーリンは外国人」は、気楽に観れる面白さあり、でも本質をついてて楽しかったんだけど、”別に映画じゃなくてもいいかなぁ~”と思っちゃったからね)

さて、試写後の舞台挨拶。一生のうちでSMAPをこんな近くで見ることはもう二度とないだろうなぁ~ と思いつつ、慎吾ちゃんのおしゃべりの上手さと石原さとみちゃんの可愛らしさで劇場内テンションアップupup 監督の映画に込めた想いを聞くことが出来て、貴重な体験でした。(映画をつくってる知人曰く「作り手の声を直接聞けるのは凄いことなんだ」そうです。) 宣伝の意味合いが強いので、想いってか、細かく色んなもの(伏線とか)がちりばめられてるんですよ~位の話だけだったけど・・・

私の周辺では、「やっぱり勝新の座頭市が最高!」「慎吾ちゃんはかっこよすぎて、やくざに見えない」とかって感想の方が多数派ですが、私としては、十分楽しめる映画でしたよ。映像美にも魅了されましたlovely

原作者ご遺族の意向で、今後の映画化はないとのことですので、よろしければ劇場で是非movie