【食】スイーツ&パン Feed

2011年10月17日 (月)

パン教室に行ってきました

昔はよく母がパンを作ってくれた。

ホームベーカリーもない時代、こたつで生地発酵して家族みんなでワイワイいいながら成形、家じゅうにいい香りが漂ってオーブンから焼き上がりの音が聞こえてきたときの幸せ・・・

母曰く「焼き立てパンは美味しくて食べ過ぎるから作るのやめた」

お母さん、あなたの判断は正しかったけど、少し遅かった。子供たちはみんな立派な体に成長しています。

さて、私は生地こねからのパン作りは初めて。今回の生徒3名は全員全くの初めて素人。ホッ

同じようにきっちりと分量はかって、もちろん同じ工程で作っても三者三様の仕上がりに。

生地のこねかたや手の温度でも変わるらしい。繊細なのね。

P1060856_2 先生作

P1060862_2 生徒作

真ん中のが私作。チーズ入りのは上の切り込みの入れ方によって様々な表情に。

シンプルパンの内の一つにはあえてお化粧せずに素焼きっぽくしてみた。勝手なアレンジ

P1060864 先生作のパンとかぼちゃのスープで試食会。お皿がオサレ~

ご一緒した皆さんといろんなお話しして楽しいひとときを過ごしました。持ち帰った自作パンも好評でこちらも大満足。

それにしても先生の自宅兼用キッチンが半端なくおしゃれでたまげたわ。部屋全体がドラマそのもので、こんな現実があるのかと目を疑いましたわeyeeye

2010年5月17日 (月)

Dolci di Frutta NAGAO(江坂)

5月9日に北新地店と江坂店を同時オープンさせたというケーキ屋さん。

”江坂”ってか全く”豊津”なんだけど、やっぱり響きって大事なのかなぁ・・・

フルーツタルトにこだわりがあるらしく、シェフのこだわりでイチゴのタルト生地にはピスタチオが練りこんであったり、バナナのタルトにはバナナ練りこんでみたり・・・とタルト好きの私には魅力満点eye

SHOP CARDにHPアドレスが載っているものの、まだ準備中。

しっかし、お味は相当です。お値段も相当です。

江坂店でも新地とおんなじ値段?????

P1040456 二人で3個購入しちゃったup

この美味しさからすると1個600円超えも納得lovely

今回は、イチゴのタルト・グレープフルーツのタルト&和栗のモンブランを頂きましたが、どれもこれも”ヤラレタ”って味です。イチゴはたんまり盛ってあって、カスタードクリーム&ピスタチオのタルト生地もサイコーheart04

P1040458 零れ落ちそうなイ・チ・ゴhappy02

グレープフルーツのタルトは、黄色とピンクの2色のコントラスト、さっぱりしててふむふむlovely 久しぶりに感動を覚える位の美味でした。P1040459

P1040457  こちらは「和栗のモンブラン」

昔、家で栗をふかしてスプーンですくって食べた記憶が蘇りました。ホックホクの栗そのものの美味しさを引き立てる”マカロン? メレンゲ?”が中央にどっしり鎮座しておりますが、とにかく、バランスがいいshineshine

P1040454  新地っぽくも、シンプルな包装cake

完全に惚れてしまいましたheart04lovelyheart04

完全リピートです。新地でも人気になること間違いなしです。お願い、豊津店 江坂店 なくならないで~

【Dolci di Frutta NAGAO(江坂店)】 吹田市垂水町1丁目28-6 TEL:06-6338-1900

【Dolci di Frutta NAGAO(北新地店)】 大阪市北区堂島1丁目5-30-47-1 堂島プラザビル1F TEL:06-6343-8000

2009年2月20日 (金)

『h』(本町)のパン

時々ですが、本町の超有名店”h(アッシュ)”でパンを買います。

ここの売りは、ライ麦系パン。好き嫌いが真っ二つに分かれるタイプですが、あのモッチリしっとりライ麦パンは、本当に全国でも10本の指に入るのではないかと思っています。

P1010936ライ麦パンとオリーブ系パン

しかーし、今日はいつも夕方には売り切れちゃってるサンド系をGETbread

P1010941ベーグル

                      パニーニP1010943_2

これが絶品っすgoodgoodbleah

隠れた名品、この一品だと思います。

まだ食したことのない方は是非是非~

土曜日のイートインを中止されていますので、TAKE OUTで是非是非delicious