【蹴】ガンバ以外 Feed

2011年11月16日 (水)

北朝鮮戦

3次予選突破が決まっているとはいえ、何かと気になるアウェイ北朝鮮戦。

ヤットが出てないことにホッと一安心。これでゆっくり見られるわ。

いろんなアウェイの洗礼があったとはいえ、ダメダメJAPANdown
あまりに一方的試合に。

初先発組み含めアピールしなきゃいけない人多数。北朝鮮に負けない気合い見せて欲しかった。
連携がうまくいかないのは仕方ないとしても球際の競り合いも負け負けdowndown

頼みますぜbearing

アジア1と言うならば、こういう試合で負けて欲しくないですね。せめて引き分けで。。。
まぁ本当にチャンスだったのは、オフサイドだった一回のみshock
先制されちゃうとますます厳しい試合になるわな。

キャプテンはひとり気をはいてましたが、出なかったことでますますヤットの株が上がる結果に。。。

試合終了の瞬間、大喜びしていた北朝鮮選手の姿が印象的な試合でした。

さて初敗戦のザックJAPAN、この敗戦を次に活かせるかsign02

2011年11月12日 (土)

やっと最終予選か・・・

本気の試合に簡単な試合なんてない。
でも最終予選行くまでは、もうちょっと楽々にして欲しいなぁなんて思うのは贅沢なのか。

まずヤットが出てしまってることにガックリ。
寝てしまいそうな前半、相手のシュートがポストにあたり目が覚めたのか代表、そして私。意外にも代表初GOALだって今ちゃん、おめでとう。

二点目入れてからは無理せず安全横綱相撲。
前遼のシュートはお見事でした。
岡っちの4点目はおまけ。

ウッチーもまだまだ調子でないね。ミチと李忠成みたかったわ。
中継で「ハーフナー」って言われる度に「ハーフナーマイク」って言ってくれな何か中途半端で気持ち悪いなぁーなんて。


ウズペクの結果も出て最終予選進出決定。
とりあえずヤットは休ませてくれ。何なら帰国させてくれてもいいでザック


あー、昔に比べて代表戦に気合入らなーい
最終予選とか日韓戦になったらまた変わるかな?
W杯、出てあたりまえとか思ってきちゃってるのか、自分。
夢のまた夢、マンガの世界が現実になってアンビリバボーだったことにも慣れちゃったのか、自分。

最終予選はちゃんと応援しよ。

2010年8月18日 (水)

昨日の万博、今日の川崎vs名古屋とか

まずは、昨日の万博。レッズ戦に行けず、金沢にも行けなかったにゃ王としては、約1ヶ月ぶり?くらいのホーム参戦でした。
やっぱりスポーツは絶対ゼッタイ生に限る!!!
ちとLUNCH食べ過ぎで美味Gを満喫できませんでしたが、そこは大盛況のナイター開催だったので売り上げには影響ないでしょう・・・

肝心の試合はと言うと、結果1-1のドロー、勝ち点「1」 ハッシーの5試合連続GOAL付soccer逆転できたと思うか、よく追いついたと思うかは意見の分かれるところかな。
にゃ王としては、この「勝ち点1」を大事にしたいってところでしょうかcatface当然勝ちたかったし、勝てるチャンスもあったと思うけど、よくもまぁあんなにガチガチ守備のアントラーズからゴール奪ったったって気持ちもあるしねwinkこういう試合のときは、いつもいつも複雑な気持ちですgawk
まぁ、順位が上がったってことで・・・◎

そろそろ行きましょか~happy01

さて、今日はBS観戦のフロンターレvsグランパスsoccer
見ごたえある試合でした。そりゃーガンバサポとしては、フロンターレに首位グランパスを倒してほしいところですcancer
ガンバサポ目線でも、イナっちのディフェンス振りやら、井川くんのGOAL入るはずボール阻止とか、見どころ満載な試合でした。フロンターレが2点目、3点目を入れるまでは本当に見ごたえある拮抗した試合だったように思います。

混戦は、ウチの望むところですsign03
ピンクがウチの上にいることだけが非常に不満ですがdownwardright J後半戦、楽しめそうでワクワクしてきました~happy01happy01

12月4日は予定空けとかなupupup

2010年8月 3日 (火)

W杯南ア大会『敗れて祝福ふさわしくない』 by本田圭佑

今朝の朝日新聞に本田圭佑のインタビュー?が載った。

タイトル通りの言葉を、いわゆる『ドーハの悲劇』後のラモスも同じ言葉を発していたような記憶がある。おっしゃる通りsign03 

今更ながらではありますが、正直私も3連敗だと思うことで自分に保険かけてましたし、大会が始まるまではどれだけ本気で日本代表の試合を観れるかなぁ~ なんて思ってましたよ。

ドーハのときも試合直後から『夢をありがとう』『感動をありがとう』なんて言葉があふれてましたけど、勝負の世界では、こういう言葉は言っちゃーダメな言葉なんだなぁと思ったりしちゃいます。今回は、やっぱりもういっこ上にいって欲しかったって気持ちがガンガンになっちゃってましたから、今日の記事を読んでフムフムフムフム・・・頷き頷き・・・

これから6回シリーズでコラムの連載があるみたいなんで楽しみですsoccer

2010年6月30日 (水)

夢をありがとう 感動をありがとう とは言いたくないんですけど

私は、ひねくれているのでしょうか???

当然昨日は試合中から涙涙でえらごとでした。試合後には、初めて?ヤットの涙を見て再び号泣。 ハセベンが「Jリーグをよろしく」なんて言うのを聞いて、「ジョホールバルの歓喜」の時のヒデを思い出して三度号泣。

とにかく、最近自分の中で全く盛り上がってなかった代表魂に火がつき、世の中が盛り上がるのをちょっと斜にみて迎えたW杯。悔しさと悔しさと悔しさと・・・の大会になりました。

川平慈英には「それでもいいんです!SAMURAI BLUE ありがとう」なんて言われそうですが、やっぱりまだ何かが足りないんだな と思います。守って守って勝てたかもしれない可能性ある試合でしたが、ここで感動(感傷)にひたりたくない気持ちがムクムクです。

んー パクヨンハさんの自殺?と共にイマイチ納得いかない自分がいます。

明日は代表帰国だそうで、空港の映像と共にワイドショーを賑わせることと思いますが、私は今睡魔に負けることにします。皆様おやすみなさいませ・・・zzzz・・・

2010年6月26日 (土)

やっぱり頼りになります我らが☆YATTO☆です♪

普段なら全く余裕で睡眠中のこの時間、夫婦で滝のような涙をながしておりましたcrying

ヤットがW杯に出られることを祈って、活躍することを祈って迎えた今大会。

初戦でピッチに立っているヤットを観て涙し、カメルーン戦の後にヤットが一番走った距離が長いと報道されると『さすが、我らがヤット、地味に活躍するのよね~』なんて言ってました。

我が家はもちろんずーーーーーっとガンバサポですが、フリューゲルスが消滅してしまったあの時、前途ようようたる若者がどうなるのか、注目したもんです。京都への移籍が決まり、【京都の遠藤】だった彼は、ガンバへやってきました。遠藤選手、イナっちと同世代でワールドユース’99(@ナイジェリア)で準優勝したゴールデン世代。なかなかこの二人が揃うボランチはその後も実現せず、個人的には、この二人のダブルボランチは日本サイコーだと思っていたもので、いつもヤキモキ・・・

あれから何年?!

ヤットは【ガンバの遠藤】【日本の遠藤】になりました。それは、誇らしくもあり、ちょっと寂しくもあり・・・

でもアメリカに住む友人から『Wow!!!!!! Endo!!!!!!!!!!!!!!!!』なんてメッセージをもらうと、突然愛国心に目覚め、『そうでしょう、そうでしょう、すごいでしょうYATTO』となっちゃう訳です。

とにもかくにも今大会、16チームが出揃ったわけです。その中に日本と韓国、アジアの2チームがいるってーのはなんともなんとも、本当にうれしい限りです。

次の相手は【パラグアイ】 もちろんマスコミに流されず、普通にいつものサッカー好きな方々にしたら非常に厳しいお相手です。(そりゃそーだ、W杯の決勝Tだもん)

29日、我が子達をただただ見守るしかできない『にゃ王』です。。。

2010年6月15日 (火)

これだからサッカーはやめられない!!!

周囲へは「よくても引き分けですよ」なんて言いつつ”やっぱり初戦が大事、今のカメルーンなら勝てるかも”なんて思っていましたにゃ王です。

しかし現実、期待すると裏切られるのが怖くて”負けるとしても応援しよう”ってスタンスで自分自身に保険をかけつつ観始めました。

いやー よく動いてましたね。初戦なんでいきなりガンガンいくことがないのはわかっていたものの、とにもかくにも先制されない、まず守備からって感じがヒシヒシと伝わってきました。”このままでは絶対バテる”と感じつつ、カメルーンのミス連発としょっしゅう止めるW杯らしからぬレフリーにちょっと救われたでしょうか・・・

いやー 何てったって勝っちゃいましたから・・・

職場で久ーしぶりにサッカー話で盛り上がっちゃいましたから・・・

これだからやっぱりサッカーはやめられません!!!

※両チーム通じてデータ的に一番走ったのはヤットだったとか。さすがガンバの誇りです。。。

2010年6月13日 (日)

W杯

いよいよ開幕したワールドカップ南アフリカ大会。

世の中的にも(日本では)全く盛り上がりに欠けていると言われている今大会、『情熱大陸』でヤットの裸体を見て以来俄然盛り上がってきましたにゃ王です。

NHKでは、上海万博同様、開幕前から朝のニュースでコーナーを設けたりして”盛り上げよう感”ヒシヒシでしたが、いざ開幕すると放映権絡みか(大人の嫌な考え?!)テレ朝でも積極的に特番が始まりましたね。 今朝も8時からの特番見てちょっとウルウルしちゃってましたにゃ王です。 相方曰く”仮面ライダー放送してなくて抗議きてるかも・・・”らしい

いよいよ明日は日本戦。時差があっても意外と見やすい時間なんで完全体制整えて自宅観戦です。結果が伴えば最高ですが、とにかく気合を見せて欲しい。久しぶりにキックオフ前に手が痺れるような感覚になりそうです。

闘利王がちょっと荒いプレーしたらすぐにカードがでるとか(ドログバを怪我さしちゃったからね)、何故か今日発表のウッチーの海外移籍とか、フィールド外での気になることも多々ありますが・・・ とにかく楽しみです。ワクワクです。

今、アルジェリアVSスロベニア見てますが、本当にスロベニアは今大会のダークホースなんでしょうか???

2010年1月20日 (水)

柴崎くん、高2で入団決定?!

ちょっとちょっとそれはないんじゃないかと思うんですが・・・ 鹿さん鹿さん、ツバ付け作戦も程が過ぎませんか?

練習参加とかは理解できる。仮契約ってニュースが流れたときにも違和感を感じたけど、2010年早々11年の入団発表って如何なものでしょうか。

超青田買いってやつですか?

こういうのってどんどん前倒しになっちゃうもんだし、モラルがなくなると、ルール化しなきゃいけなくなったりするんじゃないのかな。

悪しき前例になりませんように・・・ 

しかし柴崎くん、来年後悔しても遅いんやで~

2009年1月20日 (火)

アジア杯予選 vsイエメン戦

最近、世間一般の視聴率&集客力同様、代表に対する想いが薄れてますにゃ王です。

その昔は、キリンカップ観るために抽選経て、国立行ったりしてたんだけどなぁ・・・

今日の代表戦、アジアカップ予選という真剣勝負ながら、なかなかに注目度低し。

ガンバの選手は、代表免除になるくらい ・・・そりゃー ちょっとは休ませてよ・・・ だしね。

今日は、フレッシュな代表を楽しみたいと思って興梠・岡崎etc・・・に注目して観てました。

高木くんは、もち注目!!!

試合の結果はscissors

でも正直なとこ”君たちも決定力不足か!”crying

ここでアピールしとかないとこれからの代表全体がしんどくなるのよね。

完全にポゼッションとっててシュート打ち放題の前半、とにかく外しすぎです。

ガンバの試合前シュート練習ですか?!

とにかく、決めるときに決めないと・・・ってのがずいぶん前からの課題で、今も昔も変わらないって感じの今日の一戦でした。

新鮮ないいプレーもたくさんあったけど、ちょっと不安になる一戦でもありましたwobbly