【食】食材 Feed

2011年10月 6日 (木)

こんぶの岩崎

我が家は昆布にはちょっとこだわってる。

ダンナが昆布好きで、お鍋したら出汁昆布までムシャムシャ食べるし、冷奴の時は豆腐食べてるか昆布食べてるかわからないくらい昆布のせて少年のような笑顔。

大阪では西天満の「長池昆布」とか北浜の「八木治助商店」にお世話になってた。

そんなことを知るはずもないこの地で昆布屋さんの謝恩セールがあると聞きつけ買い出しに行ってきた。

P1060843 手土産用おぼろ

P1060844 自宅用ムキ込(昆布表面の黒いとこ混)

P1060845 おぼろの実(高級お吸い物) お湯かけるだけの簡単お吸い物。自ら”高級”って言っちゃうのね・・・

「おぼろはご飯にのせるだけじゃなくて、うどんに入れたり、おにぎりに巻いたりして食べても美味しいんですよ。関西のほうでは、そうやって食べるんです」と関東人向けの接客を受けつつ、全品2割引で購入~

戦利品披露中にダンナから「おぼろ好きやな。俺とろろでいいのに・・・」との衝撃発言が!そんなお財布にやさしいことは、もっと早く言って下さい!!!

次回から、圧倒的消費者のあなたの分だけは、とろろにします!

今回は仲良くおいしゅう頂きましたheart04

2009年2月17日 (火)

クリームチーズの粕漬け

昨日の朝日新聞夕刊に紹介されてて『これは買いだ』と思ったので昼休みに買出しに行ってきました。

011

飛ぶように売れ売れbleah

関西で販売してるのは、阪神百貨店のみ、しかも3月末までの限定で売切れ次第終了~の一品。

記事によると『日本酒、焼酎、ワインにも合う酒のアテ』『そのまま食べたり、海苔や大葉で巻いたり、ワサビじょうゆにつけたりとアレンジもたのしめる』とかとか・・・

相方は「酒粕あんまり・・・」って人なんで一人で楽しんでみました。

封を切ると酒粕の香りがプーンcatface

015 食べてみると、思ったほどの粕漬け感ないなぁ・・・とか思ったんだけど、食べすすむと、「この香りたまらんなぁ~」ってことにup

いくらのせたり、クラッカーと一緒に食べたりするのがいいかもねdelicious

このチーズそのものだけよりも、いろんなものを合わせて楽しめる一品appli02

明日からは意外な組み合わせを考えてみよeye

【追記】トースターで焼いてみたら超美味しかったっす。是非お試しあれ!

2009年1月14日 (水)

プッチーナ

Photo_2 菜っ葉の表面に水滴のような透明のつぶつぶがある。その粒にちょっと塩っけがあるという不思議野菜。

もともとは、南アフリカ原産で、日本では佐賀県で生産されているという「プッチーナ」という名の野菜。

育てた土の塩分がこの粒になるって話だったように思いますが、なんてったって、そのまま食べるのが一番おいしいっすsmile

シャキシャキッとした食感を楽しめます。

しかも塩っけがあるのでドレッシングいらず。Oh ヘルシー!!!

今は知る人ぞ知る?野菜かもしれませんが、ミネラルも豊富とのおまけつきで、これから流行るだろう一品ですgoodgood

機会があれば、是非一度食して下さいませ~restaurant