【食】外ごはん Feed

2011年12月19日 (月)

『SARU BACON』(江坂)

懐かしの江坂deごはん第二弾。

ってか10月のことなので、ついこないだちゃーこないだなんですが・・・

江坂公園前にNEW OPENした『SARU BACON』 オープン前からどんなお店ができるのか楽しみにしてました。OPENは今年の6月?だったかな???

オーナーのこだわり満点で、店内もお料理も手作り感があふれてます。ビールもレーベンブロイの生があったり、なみなみ注いだワインが500円とお得だったり、”一人でチョイ飲み~”から”みんなでガッツリ飲むぜ食べるぜ~”まで対応できる、江坂にはあまりないタイプのお店です。

この日は3人で来店~

実は結婚記念日だったんだけど、ダンナはダンナで江坂の別のところで飲んでました。2軒目に『SARU BACON』行こうとしたらいっぱいで断られたらしいです。結婚記念日に別々に飲んでたのに同じお店をチョイスしようとするなんてやっぱ夫婦ね。

さて、

P1060869 まずはソーセージ。(すでに食べっちゃってますが・・・)メニューには一人前4本と書いてあるけど、小ぶりとは言えしっかり味なので2人、3人でもいつも4本で頼んでます。

BEERにソーセージ、そりゃ王道、いつの時代もゴールデンコンビですよね。

P1060868 店名に『BACON』入ってるのにオープン当初にはベーコンがなかったんだけど、満を持して登場した手造りベーコン。

美味しくないわけがない。ガッツリブロックのベーコンって食欲増進の源!ですよね。どんどん食べちゃうわ。

そして一番のお楽しみ~

P1060867 燻製のモクモクセットー!!!!

枝豆もチーズもみーんなスモークされてるんです。サルベーコン行ったら、これは是非ものです。必ず食べて下さい。

あーーーーーー また食べたくなってきたよ・・・

2011年12月18日 (日)

『洋食のおかもと』(江坂)

P1060870

外ごはんネタが驚くほどたまってきました ボチボチ記事にしていきますので末永くお付き合い下さいませ。

まずは10月に江坂に帰ったときの『おかもと』

本当に小さなお店で15席くらい?なんだけど超本格的な洋食屋さんです。

夜は21時?位に閉まっちゃうし、ローストビーフディナーもとっても魅力的。しかしダンナはローストビーフが苦手だし、我が家はもっぱら休日ランチに利用してました。

ここのドレッシングが本当に美味しいんだよね~

懐かしの・・・ってほど時間も経ってませんが、思い出のお店のひとつです。

日替わり?のサービスランチもいつも魅力的なメニュー(ダンナはほぼこれ)、私は思い切ってエビフライー 1,680円~

超リッチランチdollardollardollar

写真ではわかりにくいかもしれませんが、エビは超超特大です。

うーん美味美味。

本当に美味しいTHE 洋食屋さんです。

2011年10月 4日 (火)

築地市場でランチ

せっかく東京に来たんだからとお誘いを受けて築地でランチしてきました。

P1060852

マグロ丼(竹)1,500円也。漬け1枚と中トロ5枚? ご飯はちょっと甘めの寿司飯風でお茶碗2杯以上ある感じ、お味噌汁と冷奴、小鉢付のガッツリランチでした。

漬けは濃い過ぎずサッパリしてるし、トロはものすごーく程よいまったり感。この歳になると脂ノリノリの大トロとかのお刺身をガッツリ食べられなってきてて、このマグロちゃんのあまりにいい感じのトロ~ッと感に感動。

美しすぎるくらいの風貌で、口の中でとろけるトロは本当に美味しかった。

大将は愛想ないと聞いていたものの、常連の方と一緒だったこともあり、お店に入ると「〇〇さんいらっしゃーい」とお声をかけて頂く歓迎振り。

店名確認してなかったけど場所だけはちゃんと覚えてきたし、土曜日もやってるそうなので一度はダンナを連れて行きたいと思います。焼き魚とかもあるらしく、他にも美味しそうなものいっぱーいだったし、美味しいお酒とお魚で最高の時を過ごせそうなお店でした。

ごちそうさまでした。次は店名確認してきます。

2010年5月27日 (木)

「堂島グラッチェ」(北新地)

ひさーしぶりに梅田でごはんを食べることになってお店を調べてて気になったこのお店、超オススメですheart04

heart04heart04

P1040428 新地の外れにあって、超リーズナブルdollar

500円以下のメニューも続々・・・happy02happy02

14席と”シェフの目が届く範囲”のMAX席数で営業。(シェフは長年?『ピエトロ』で修行されてたそうで・・・)

開店して半年ながら、ぐるなび等に一切だしていないのに、めっちゃ流行ってます。

あっと言う間に予約が取れない店になっちゃいそうだなぁ~

P1040430 シェフ曰く「こんなに生ハムのってたらテンションあがるでしょ~upupup」という一品

P1040429 鮮魚のカルパッチョ

P1040431 WEBで噂になってたイチオシから揚げlovely

福島の中華料理店「○○ホニャララ」って店の直伝らしい。

P1040432 一緒に行った友人はあんまり飲めない人なので、ファーストオーダーでパスタとかも頼んじゃいます。(でもシェフが気を利かせて、「パスタはちょっと後で作りますね」と声をかけてくれました)

P1040433 オーダー外でトマトをサービスして頂きました(女心をくすぐるシェフ)

生トマト嫌いな私は、高知の"フルーツトマト"しか食べられなかったけど、これ、おいしーhappy02 和歌山県産だそうで、仕入れの状況によりいつもあるとは限らないらしい黒板メニューになってました。 トマト大好き(プチトマトを一人でワンパック食べちゃう友人)も大絶賛の美味しさ。うん、感動heart04

P1040434 「感動のトマトを使ったメニューを」ということでトマトとモッツアレラ。(そろそろ記憶があやしい・・・coldsweats01

P1040435 ”さっぱりしたものが食べたい”というオーダーに応えていただいた一品。メニューにあるのかな?”酢の物”です。

いやー 久々に大ヒット店発見ですeye

気がつけば、18時過ぎから終電間際までまったりしちゃってました。

何を食べても非常に美味しいし、新地とは思えないリーズナブルさ(シェフ曰く「よくこの値段でやってるね」とはよく言われるそうです。でも「他の場所でこんな感じでやっても流行るかどうかわからないでしょ~」とのこと)

カウンターに座ったんですが、ちょっと込み入った?話をしてると思ったら知らんぷり、盛り上がっててオープンな状態のときには気軽に話しかけてくれたり・・・のサービスも満点shine

相当のお気に入り店になりました。友人も”絶対また来る”と言ってくれたし、チョイスは大正解sign03sign03sign03だったかなsign02自画自賛。

相当に美味しそうだったオススメのハンバーグも食べに行かなきゃ行けないわlovely

近いうちにリピート確実。フロアってかサービス担当のおねぇさん達もとっても気さくでいい方でしたよ。

気軽に行ける店であって欲しいなぁ・・・

イタリア大衆酒場 堂島グラッチェ:大阪市北区堂島1丁目1-21 GOTS北新地ビル3号館1階

TEL:06-6347-1144

月~木 17:00~27:00

金 17:00~29:00

土 17:00~24:00

日・祝日 定休日

2010年5月23日 (日)

「一本松」(本町・備後町)

P1040116 「いかにも高級そうな入口」

ずっと御用達にしてた「本町蔵人」(5,000円ポッキリ価格でコース料理と飲み放題&個室でラストオーダーからの時間制限なし)が閉店してしまい、その斜め向かいにある一本松へと行って来ました。

高級感を売りにしているので、春の歓送迎会特別コースで”ちょっと量控えめコース”&”やっぱり外せない飲み放題”で6,500円コース。飲んだらそんなに食べないんで、食事の量はちょうどいいくらい、でも6,500円となるとちょっと高いかなぁ~って思うよね。でも気になっていたお店なので行ってみたよhappy01

P1040117_2 

P1040118

P1040120

P1040121

P1040122

お料理はどれも美味しく、いつものごとくダラダラ~と食べる・飲む飲む飲む・・・beerbeerbeerbeer

落ち着いた雰囲気の中でゆったりと話ができました。

でも、これ以上のお値段だと正直しんどいっすshock

もうちょっとリーズナブルにしていただけたら・・・

お店の入れ替わりが激しい本町界隈ですので、早々になくなってしまわないようお祈りしていますrestaurant

2009年6月14日 (日)

「TEPPAN SAKAMOTO」(茶屋町)

梅田でごはんしました。DDの近くに昨年オープンした「TEPPAN SAKAMOTO」です。珍しく鉄板焼きなんて食べちゃいました。

P1030489

男前の店長を筆頭に気さくなスタッフさんがメニュー選びから手を差しのべてくれます。野菜のチョイスに悩んでると、『半人前もできますよ』『好きな野菜だけ選んで少しずつ盛り合わせることもできますよ』と教えてくれて、アスパラ・レンコン・しいたけをチョイス

P1030496 超極太アスパラ!

その他に衝撃絶品の「彩り野菜のお浸し」P1030492

季節によって野菜は変わるそうなんですけど、野菜によってそれぞれの下ごしらえ方法はもちろん、お出汁に漬ける時間を変えて最高の状態にしているそうです。

この日は、トマト、ヤマイモ、ブロッコリーの3種

お浸しでは見たことのない野菜ばかり。

しかし、これが相当イケます。さっぱり旨し。

あとは、桜鯛とヒレ肉を焼いてもらいました。(ポン酢をはじめ、付けダレも自家製ですって)

P1030494 P1030497

イヤー久しぶりに食べすぎです。。。

お料理もお店の雰囲気も、気さくなスタッフもいい感じなんで、ビールの値段だけちょっと下げとくれ~

【TEPPAN SAKAMOTO】

住所 : 大阪市北区芝田1-12-14 WATANABEビル5 1F

TEL : 06-6359-8008

営業時間 : 11:00-14:00 17:00-24:00

http://www.e-sakamoto.jp