« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

皆様、よいお年をお迎え下さい

まもなく2011年が終わろうとしています。

今年は日本で、世界で、たくさんの災害があっていろんなことを考えた一年でした。
私自身にとっても、ダンナの転勤、自分退職、大阪から東京への引越し、そして就職、と大きな転機となるような激動の一年でした。おかげさまで、ブログを復活することもできました。

これからは、万博でのホームゲームのスケジュールを埋めてから予定を立てていた生活も激変することになります。

新しい年、新しい生活、いつもいつも笑っていられるわけではないと思います。
でも、いつも『人生を楽しもう♪』という気持ちで過ごしていけたらいいな〜と思っています。

今年もあと数時間、皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

2011年12月27日 (火)

年賀状できた!

P1070865

消しゴムはんこでちまちま作った年賀状がいよいよ完成しました。

ベースは全員一緒でこんな感じにして、メッセージ書いた後に”梅の花”とか”たつ””元旦”なんかを押していって二つとして同じものがない超オリジナルな年賀状です。

既製品を使った昨年に続いての早い仕上がりです。

かなりの力作で手作り感いっぱいなんで大満足な出来、みんなからの反応が楽しみ~です。

2011年12月26日 (月)

クリスマスランチ

世の中あっという間に『和』に変貌してますね。

もういくつ寝ると~♪ お正月~♪

一日違いでものすごく古い感じがしますが、昨日のクリスマスランチ~xmas

P1070866

イヴのディナーからのスライド品とチキンのグリルでいつものグリーンラベルbeer

P1070867

奇跡的なジューシーチキンとなった絶品のメイン。チキンでクリスマス気分UPupUPup

マルエツで買ったお肉『みちのく森林鶏』にマジックソルトとオリーブオイル塗りこんでから、フライパンで表面の色つけてあとは魚焼きグリルで・・・ジュワーーーーとchick

そして、昨日ケーキ作ったクリームが残ってたんで食パンでミルフィーユにしたケーキ風のデザートcakecake

P1070868

ってか全部ダンナ担当bleah

ケーキ食べ過ぎてそろって胸焼け~なクリスマスでしたcoldsweats01

2011年12月25日 (日)

Merry Christmas!

皆様どんなイヴを過ごされましたでしょうか?

我が家のPARTYはこんな感じでした。

P1070855

メインは『ブリの~~~』

ブリと野菜をホワイトソースでまとめてブリオッシュ生地で巻いたもの(近所?で購入)チキン焼く予定だったけど、買い物で寄ったお店でこの子が私を誘ってきたの。。。

『自家製ピクルス』(メインを買ったお店の自家製)

『スモークサーモン』(スーパーで購入)

『クリスマスサラダ』(ダンナ作)

クリスマスカラーを意識したサラダ、オリーブオイルと酢、塩、こしょうにオレンジジュースを混ぜるというダンナオリジナルドレッシングで・・・(こんなオリジナルを考えられるくらい成長しました)

P1070857

途中クラッカー&チーズで休憩

P1070856 P1070861

ドリンクは予算1,000円で購入のシュワッとしたのとLAで買ってきたサンアントニオワイナリーの赤。

P1070862

そして本日のメインイベント!!!

ダンナ特製『ブッシュドノエル』写真がうまく取れていないのが超残念ですが、生地がビターでモチモチ、想像をはるかに超えたウマウマでした。 大成功~

切り分けることなく、二人で両端からガツガツいって食べきっちゃった。うふっ

ライトアップされてるスカイツリーを見に行こうと思ってたのに、睡魔に負けて断念。大晦日に見に行こう!

2011年12月19日 (月)

『SARU BACON』(江坂)

懐かしの江坂deごはん第二弾。

ってか10月のことなので、ついこないだちゃーこないだなんですが・・・

江坂公園前にNEW OPENした『SARU BACON』 オープン前からどんなお店ができるのか楽しみにしてました。OPENは今年の6月?だったかな???

オーナーのこだわり満点で、店内もお料理も手作り感があふれてます。ビールもレーベンブロイの生があったり、なみなみ注いだワインが500円とお得だったり、”一人でチョイ飲み~”から”みんなでガッツリ飲むぜ食べるぜ~”まで対応できる、江坂にはあまりないタイプのお店です。

この日は3人で来店~

実は結婚記念日だったんだけど、ダンナはダンナで江坂の別のところで飲んでました。2軒目に『SARU BACON』行こうとしたらいっぱいで断られたらしいです。結婚記念日に別々に飲んでたのに同じお店をチョイスしようとするなんてやっぱ夫婦ね。

さて、

P1060869 まずはソーセージ。(すでに食べっちゃってますが・・・)メニューには一人前4本と書いてあるけど、小ぶりとは言えしっかり味なので2人、3人でもいつも4本で頼んでます。

BEERにソーセージ、そりゃ王道、いつの時代もゴールデンコンビですよね。

P1060868 店名に『BACON』入ってるのにオープン当初にはベーコンがなかったんだけど、満を持して登場した手造りベーコン。

美味しくないわけがない。ガッツリブロックのベーコンって食欲増進の源!ですよね。どんどん食べちゃうわ。

そして一番のお楽しみ~

P1060867 燻製のモクモクセットー!!!!

枝豆もチーズもみーんなスモークされてるんです。サルベーコン行ったら、これは是非ものです。必ず食べて下さい。

あーーーーーー また食べたくなってきたよ・・・

2011年12月18日 (日)

『洋食のおかもと』(江坂)

P1060870

外ごはんネタが驚くほどたまってきました ボチボチ記事にしていきますので末永くお付き合い下さいませ。

まずは10月に江坂に帰ったときの『おかもと』

本当に小さなお店で15席くらい?なんだけど超本格的な洋食屋さんです。

夜は21時?位に閉まっちゃうし、ローストビーフディナーもとっても魅力的。しかしダンナはローストビーフが苦手だし、我が家はもっぱら休日ランチに利用してました。

ここのドレッシングが本当に美味しいんだよね~

懐かしの・・・ってほど時間も経ってませんが、思い出のお店のひとつです。

日替わり?のサービスランチもいつも魅力的なメニュー(ダンナはほぼこれ)、私は思い切ってエビフライー 1,680円~

超リッチランチdollardollardollar

写真ではわかりにくいかもしれませんが、エビは超超特大です。

うーん美味美味。

本当に美味しいTHE 洋食屋さんです。

2011年12月15日 (木)

一人ごはん

P1070569

忘年会シーズンになると一人ごはんの機会が増える。ダンナは大阪にいたときよりは少なくなったもののそれなりの数の忘年会(=beerbeer)三昧になってる。本当は行きたくない時もあるだろうからちょっとかわいそうだったりもするけどね。

一人ごはんの時も基本的にはあまり手を抜かない方だと思うんだけど、そんなに食欲もなかったから簡単ごはんで。

作り置きしてあったきんぴらとお魚屋さんで売ってたたこわさ、たこわさときたら日本酒~

最近のマイ冷酒ブームにのって大きなグラスでグビグビ・・・

ダンナにはよく日本酒はチビチビ飲むもんだと叱られる。グビグビ飲むとすぐなくなっちゃう(当たり前)

なんだかかなりオヤジ化が進む今日この頃ですbearing

2011年12月14日 (水)

消しゴムハンコいろいろ

そろそろ年末も近づいてきて
龍に合わせたスカイツリーも作らなくっちゃー と週末にちまちま作りました。

いざ作り始めるとワークショップでやったことほとんど忘れちゃってて、レジュメ見ながら記憶の彼方に消え去っているミネキクさんの言葉を思い起こしてちまちま、ちまちま・・・

でもほんとミネキクさんがおっしゃっていた通り、あの龍を作った後だったら細かくて複雑に見えるスカイツリーは一人でも十分作れちゃいました。それもこれもみんなミネキクさんにレクチャー頂いたおかげです。(多謝)

いざ作り出したらスカイツリーだけでは満足できず、止まらなくなっていろいろ作りましたよ。

ミネキクさんからもらった下絵そのまま使って”梅”やら”HAPPY NEW YEAR”ロゴとか作っててどんどんエスカレート~

がんがんオリジナル作ってみました。”たつ”とか”元旦”とか”今年もよろしくお願いします”の文字バージョンから全く絵心ない”鏡餅”まで エヘッ

たぶん私は天才です(めでたい)

P1070833

2011年12月12日 (月)

忘年会

先週金曜日、会社の忘年会でした。

久しぶりの飲み会〜
いや、今の会社では初めての飲み会だしね
大人しゅうしとかな


・・・

一次会は平和に終了
二次会はスナック? (今でもスナックとか言うんかな?!時代が変わるといろんなもんの呼び方変わるからなぁ~)


何かめっちゃ楽しくてガンガン飲んでもーたー


それでも朝帰りとまでならず、一応2時前には帰り着きました。

翌日はまんまと二日酔い
大人しくしとこうと思ってた結果がこれか。。。

左手の親指付け根付近は真っ青
記憶ないうちにどっか強打したかなぁ〜 と思っていたところ、原因判明

何となんと、
タンバリンでした。

スナックでいつの間にか私の元へ流れていてきたタンバリン
そういやガンガン叩いてましたな

おそらくリズム狂いまくりだったと思うけど楽しかったし
ま いっか

会社の人にはイメージ変わったとか言われ、
早くも化けの皮はがれてしまいました。反省

2011年12月 7日 (水)

アノニマスタジオで「すみやのおせちの日」

P1070821 蔵前の『アノニマスタジオ』のレストラン開催イベントへ行ってきました。

アノニマスタジオは食に関する出版をしている会社?でその1階のスペースを利用して展示やレストランのイベントをやっています。

今回は漆作家・宮下智吉さんの個展開催に合わせて、その作品の器でお料理をいただけるという1日だけのレストラン開店イベントでした。

こんなイベントdown

漆の器というと「扱いが難しいのでは?」
「面倒なのでは?」といった印象や、
普段使いにはもったいないような
高級なイメージを持つ方が多いようです。
漆作家の宮下智吉さんは、
もっと身近に日常の器として漆の器を使って頂きたいと、
ご自身も日頃から使いながら器づくりをしています。
今回の展示は師走に行う展示という事で、
お重や酒器などお正月をイメージさせる器を中心に、
新しくまたは初めて触れる機会として、
使いやすいお椀や湯のみカップなどの普段使いお器も展示致します。
期間中は宮下さんも在廊して下さいますので、
ぜひこの機会にお越し下さい。

美味しく、健やかに。
食べた人が自然と笑顔になるような「すみや」の料理。
宮下さんの漆の器を使って、すみやの角田夫妻がおもてなしのお料理をご用意致します。

お料理はこんな感じdown(ちょこっとつまんだ後ですが・・・)

P1070819

とても上品で雰囲気あるお食事(ちょっと意味不明?)でした。もちろん器もひとつひとつ微妙に違っていて、それぞれにぬくもりが感じられていい感じlovely

メニューは

 ・穴子寿司

 ・南京博多寄せ

 ・花豆の味醂粕煮

 ・紅大根の浅漬け

 ・蓮根のはさみ揚げ

 ・お吸い物

P1070816

素敵な器で日本酒もいただいちゃいましたscissors

見た目に反して程よくお腹もふくれ、お散歩しながら帰宅~xmas
平和な休日の午後でした。