« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

『消しゴムはんこで年賀状を作ろう』ワークショップ

P1070585

こーんな年賀状が作れると聞きつけ、今回の年賀状は引っ越しのお知らせ兼ねるんで”スカイツリーなんて最適♪” と思ってワークショップに参加してきました。

教えてくださったミネキクさんはこんな人eye

皆様~ 消しゴムはんこと侮るなかれsign03

P1070621 P1070625

P1070627 P1070626

楽しくおしゃべりしながらも、こんなんめっちゃ真剣になるわ。

”龍”が完成しました~ が、ここでタイムアップclock

龍が出来たらスカイツリーなんて簡単?!ってことで我が家にとって最も重要なスカイツリーはお家で作ることに・・・sweat01sweat01

自分作の龍と先生作のいろんなハンコを組み合わせて年賀状のお試し版~

P1070622 P1070623

P1070628

どんなハンコを使うかだけじゃなくて、色や配置でずいぶん印象が変わるものです。

明日から12月、ちまちまとスカイツリー作ってペタペタはんこ押して内職が忙しくなりそうです。今年こそ、元旦に着けるのだ~happy02

2011年11月29日 (火)

仕事を始めました

東京へ来て二ヶ月余り
生活も落ち着いてきたし働きたいなぁ〜 と思って仕事を探し始めたものの応募しようと思った求人には既に150人以上の応募があると言われて萎えてみたり。。。
仕事も多いけど人も多いのよねcrying

ご縁があって今日からお仕事始めました。
ようやく巡り合えたお仕事なのでとにかく頑張ります!

あっ いや
何故だかみんな心配してくれているので、リラックスしてぼちぼちと気負わずやってみます。

何てったって家から徒歩で通えるなんて最高の環境ですから。。。

あっ いや
働ける喜びをかみしめつつ、気を引き締めて精一杯勤めます。

2011年11月26日 (土)

ミラクルの舞台は整った

ぎりぎりの攻防の中、絶対に欲しかった、取らなきゃいけなかった勝ち点3GET!!!

ホーム最終戦、勝利で飾れて何よりです。

今日は本当に結果がすべて。

首の皮一枚でも可能性を残してくれてありがとうガンバ。最終節まで楽しませてくれてありがとうガンバ。

さぁ、ミラクルへの舞台が整いました。

試合後、ソッコーで最終節のチケット買いに走りましたよ。

こないだからビジター席が売り切れちゃってたんでどうしようかと迷ってたけど、これは行くしかないですよね。

皆様、来週アウスタで会いましょう!

2011年11月24日 (木)

合羽橋散策~

噂には聞いていたものの楽しいですね、かっぱ橋heart04

昨日は祝日だったのでお休みのお店も多かったけど、お昼から日没まで5時間くらい休憩なしでウロウロウロウロeye

特別料理するのが好きってわけではないんですが、十分楽しめましたよ。ワクワク~~~

見るものどんどん欲しくなって困ったけどね。

戦利品はコチラdownwardright

P1070636

ランチョンマット:ゴールドとシルバー?微妙に違う2種を2枚ずつ(同じものが数店にあって最安店に戻って購入~ あぁ数十円でもお得好き)

箸置き:柿の木の箸置きなんですが、ひとつひとつニュアンスが違うのでどれにしようか並べに並べてみて決めた選抜選手たち4個

どんぶり用のお鍋?:直径16.5cm、どんぶり用のお鍋って高いんですよね~ 用途限られるからもったいないと感じちゃう。 ダンナが欲しがっていたので私希望の卵1個で卵焼き作れる卵焼き器と兼用することに

2011年11月22日 (火)

ブレンダーに初挑戦してみた

クイジナートのブレンダーを買いましたdollarP1070535

結婚した時から周囲に勧められ、流されやすーい私はフードプロセッサーを買おうかどう悩んだものです。

いや、そんなん使う料理作らないし・・・と言いながらも気になって早5年経過~

結局フードプロセッサーではなくブレンダーを購入dollardollar

ひき肉も自分で作れるって言うしねheart01

さて、何を作りましょうか???

明らかに甘みなく繊維質なカボチャがあったのでマッシュポテトみたいなサラダ風のものを作ろうと決意restaurant

初ブレンダーtyphoon でチンしたカボチャにちょっとのバターとはちみつ、スライスチーズ入れてブーーーーーーンtyphoontyphoontyphoontyphoon

こんなん出来ましたP1070601

思ってたよりユルユル マッシュポテトと言うよりはディップみたいなものになりましたgawk

料理してると想定外なものが出来てくるのはよくあること、さぁてどうしようかsweat01 ここが天才シェフwink 腕の見せ所ですwinkwink

とりあえず案1

盛り付けでごまかそう!P1070603 P1070605

ダンナも普通の家庭料理じゃないな とご満悦up

そして今日はアレンジしてこんなん出来ました~

P1070607

ほうれん草とタマネギ、カブと例のペーストを層にする感じで耐熱皿に盛り付けトーストしただけ。

耐熱皿でトーストは得意アレンジ ウフッheart04

さてはてダンナの評価はいかに・・・

2011年11月20日 (日)

のけぞったり、舌打ちしたり

ジタバタ大騒ぎでの観戦でした。
本当に苦しい展開でペースつかめないままガッチリ守られてこぼれ球全部拾われてとにかく前半0ー0で。。。と思ってた前半ロスタイムに失点するというガッカリどんよりハーフタイムcloud

珍しく後半開始から二枚替え、西野さんの打開したい感がたっぷり感じられたものの前半の空気そのままでアルビにペースにぎられたまま、まさかの失点 びっくり仰天eye

まだ時間ある と言い聞かせつつ祈るばかりthink

『もうきれる攻撃カードないやん こんな大事なとこで川西くんには任せられへんし』とか思ってましたが、まさかの川西くん出場sign03
そしてこの川西くんが躍動、2ゴールGETsoccersoccer
まさかまさか、本当にいい意味で裏切ってくれましたup

しかし、あと一点が奪えずドローで終了shock

これがシーズン序盤、中盤なら『よく追いついた』『負けなくて良かった』と思えるけど残り3つで優勝目指してる今、どうしても欲しかった勝ち点three
でもここで諦めちゃーいけないよね。最後まで何が起こるかわからない、2005年だって奇跡の大逆転優勝だったじゃん。

今日は清水に頑張ってもらって(ってかさっきから清水ペースなのに得点までつながらないね、いいシュートにもっていけてない感じ。レイソルにカウンター決められないように、頼むぜ清水)ラストふたつキッチリ勝ちきるしかありませんね。

残りふたつ、絶対に負けられない ではなく絶対に勝たなきゃいけない試合になります。
気合い入れていこうgood

2011年11月19日 (土)

台東モノづくりのマチづくり『モノマチ』イベント

昨日、今日と台東区南部でクリエイター・職人・問屋さんなど200組以上が参加されてモノづくりの魅力を体験する『モノマチ』イベントが開催されています。

こないだ行った『2k540』も参加してるんだ~

特別セールや体験ワークショップ、モノづくり市等、今年の春?に続いて2回目の開催だそうです。

JR御徒町駅から総武線の浅草橋駅くらいの広範囲でのイベントなので、行きたいところをピックアップしてお散歩がてらトコトコ歩きました。

革関係とか小物雑貨、アクセサリーから自転車やがまぐちなんかのパーツ店まで男女問わず心躍るようなショップやブースがたくさんありました。作り手の方やバイヤーさんから直接お話を聞ける貴重な機会でもあり、人間ウォッチング含めてたっぷり魅力的な時間を過ごせましたよ。

そして、見るとやっぱり欲しくなっちゃうもので・・・

『木本硝子』でボヘミヤクリスタルの冷酒グラス(重ねて収納できるし、とっても持ちやすい)と和洋使えそうな超軽のお皿たち(一枚ずつ色違いで渋い色目がお気に入り)を購入~

P1070594

『むすぶ工芸』でイチョウの料理べら(混ぜる・返す・裏ごすに使えて驚くほどの軽さ、意外と手になじむの)に一目ぼれ。

P1070596

『れとろま』でにおいとり石鹸(前から気になってたんだけど驚きの”100円”だったので即決、使ってみて驚愕)これぜーーーーーったいおススメです!!!!!

P1070597

今日もいろいろ見てみたかったけど、あいにくのお天気で残念。また次回を楽しみに待っています。

さっ 間もなく絶対に負けられない戦いが始まりますsoccer

2011年11月18日 (金)

すみだの美味しいもの集まってました

P1070590

住めば都でどこ行っても地元を愛しますheart02にゃ王ですscissors

墨田区銘品名店会がイベントやってたんで行ってきました『すみだもの処』

名店会のお店はすでに何軒かおじゃましましたが、和菓子中心にいろんなお店のものが一堂に集まってるからあちこち回らなくていいし便利便利good

スカイツリーに向かって行けばいいのね~ なんて思って出かけたのに、いつの間にか私の中では”本所四丁目”に行くんだ!ってことになってしまっていて(本当は”業平二丁目”でした)相当な迷子の末にたどり着きましたcoldsweats01浅草通り爆走してるつもりが蔵前通に行き着くとこだったしね。東西南北完全狂ってる〜 恐るべし東京、恐るべし大都会。いや、自業自得down

それにしても墨田区~~~bellbellbellbellbell

オフィシャルな施設なのにちっちゃ過ぎwobbly

すみだもの処とは、

すみだブランド認証商品や、ものづくりコラボレーション商品をはじめとした区内産品等を見ていただいたり、購入したりすることのできる施設です。

押上・業平橋地区の「押(おし)」と「業(なり)」からとって「おしなりくん」と命名されたらしいおしなりくんの家』しかり。

おしなりくんの家とは、

「地元の5商店会」が「区民ボランティア」と「墨田区」の協力を得て観光案内所兼お休み処として運営している施設です。

もうちょっと立派にとは言わないけれど、明るくてオープンな感じにした方がみんな入りやすいと思うよ。あと目立つ工夫もお願いします(一区民のささやかな意見)

さて、本日の戦利品はコチラhappy01

P1070580

こんなに買ってどうするんだなんて言わないで下さい。

今回は墨田区の紹介兼ねて、ぜーーーんぶ両実家へ送りました。エライ?

本当は自分が食べたいのもあったけど、つい先日本気でダイエット宣言したとこなのでガマンガマンbearing エライ?

あぁ お腹減った・・・weep

2011年11月17日 (木)

スカイツリーのギネス認定を記念して

『今日のスカイツリー』

まずは、業平橋と本所吾妻橋間の浅草通りから・・・

この辺からだと全景スッキリ入りますね。業平橋の上で人物入りで撮影してる方々は下からあおっても(太って見えるじゃん)なかなか全景入らないようで苦労されてました。

P1070576

つづいて押上側から・・・

私自身もこれまでで一番近づきましたわ。ずっと見上げてると首痛くなります。

P1070576_2

その他、以前に撮ったものを諸々。

『こないだのスカイツリー』

まずは、東京屈指の観光地であります浅草寺前の交差点から・・・

ここで写真撮ってると100%人力車乗りませんかとお声がかかります。

P1070484

ちょっと離れて京葉道路の江東橋から・・・

この辺では写真撮ってるのが気恥ずかしい感じ。

P1070557

続きまして、錦糸町駅前

墨田区が音楽の街宣言したときの?モニュメントと共に・・・

駅前は人が多いんで江東橋のときより断然恥ずかしいけどね。

P1070558

そしてイチオシ。

通りの名前がわからないけど(って名前なんてないか)錦糸町駅前からスカイツリーに向かってずどーんと開けたとこ。

名付けて”スカイツリービューストリート”

今は電線がいっぱいですが、スカイツリー側から順次電線地中化工事がすすんでいます。たぶん開業までには完了するでしょうね。そしたらスッキリビューですよ。

道沿いには何があるわけでもないけどブラブラと下町風情の中をお散歩のように歩くのもいいかなぁ~なんて思います。

P1070566

P1070567 P1070565

以上、いろんなスカイツリーでしたbleah

2011年11月16日 (水)

北朝鮮戦

3次予選突破が決まっているとはいえ、何かと気になるアウェイ北朝鮮戦。

ヤットが出てないことにホッと一安心。これでゆっくり見られるわ。

いろんなアウェイの洗礼があったとはいえ、ダメダメJAPANdown
あまりに一方的試合に。

初先発組み含めアピールしなきゃいけない人多数。北朝鮮に負けない気合い見せて欲しかった。
連携がうまくいかないのは仕方ないとしても球際の競り合いも負け負けdowndown

頼みますぜbearing

アジア1と言うならば、こういう試合で負けて欲しくないですね。せめて引き分けで。。。
まぁ本当にチャンスだったのは、オフサイドだった一回のみshock
先制されちゃうとますます厳しい試合になるわな。

キャプテンはひとり気をはいてましたが、出なかったことでますますヤットの株が上がる結果に。。。

試合終了の瞬間、大喜びしていた北朝鮮選手の姿が印象的な試合でした。

さて初敗戦のザックJAPAN、この敗戦を次に活かせるかsign02