« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

Happy Halloween♪

LAで出会ったハロウィンいろいろ・・・

普通の家やマンションの窓、バルコニーでもデコってたりしててハロウィン気分満開でしたupwardright

ワイナリーのギフトショップで

デコglassではワインの色もわからないけど・・・

P1060955 P1060954

P1060948 P1060956

スーパーではいろんなカボチャを販売中~

P1070189P1070365 

P1070378_2 P1070381 

P1070382 P1070383 

カボチャが入ってる箱まで・・・

P1070374

ケーキもいろいろ・・・ 青は食欲うせるぅ

P1070366P1070176

P1070367P1070368

P1070370P1070371  

店頭もデコデコ クモの巣デコが多かったなぁ

P1070330_2 P1070295

                  キティちゃんまで・・・  P1070331

 

フラワーショップでも・・・

P1070364 P1070387

ドラッグストアでは仮装やデコ用品諸々

P1070458P1070454

P1070456P1070457

・・・おまけ・・・

我が家もちょっとだけハロウィン気分で♪P1070490

2011年10月20日 (木)

旅に出ます

LAに行ってきますairplane

本当はポルトガルかハンガリーが候補地だったんだけど日程的にちょっと厳しく、直行で行けるところの中で探してたら、ありました。

airplaneデルタairplaneのキャンペーンものlovely

何とeye 羽田leftrightロサンゼルス 1万1千円!!!!

この衝撃を誰に伝えたらいいのでしょうかsign02それは、羽田⇔伊丹よりお安い金額なのですが・・・いいんですかデルタ航空さん?

デルタってちょっとイケてない航空会社ではあるけど、普通にANAで国内線に乗ってもちょっとFAX流すと全く関係ないのにデルタマイルがたまるというとっても革新的航空会社でもあります。(これはあまり知られていないお得情報)

さて超破格航空券を見つけたところで気になるのは燃油サーチャージなるもの。10月からまた値上げしてるので、ヨーロッパ便でも航空券とほぼ同額のサーチャージがかかってしまう。払わなきゃいけないものだとわかっていてもちょっと理不尽。。。

で、航空券の何倍ものサーチャージ払って今晩からLAへ行ってきますnote

羽田発0:45という深夜便で行き、到着便も22:30着という都民になったことを最大限活用した旅です。

・最近注目のカルフォルニアワインのワイナリーへ行く

・NHL観戦

・アウトレットでお買い物

・ハリウッド映画祭の雰囲気を味わう

本当はこの夏からやってるシルクドソレイユもみたいんだけど予定つめすぎちゃうとバタバタ旅になっちゃうから現地で様子見て考えよう。

では、こんな放蕩妻を快く送り出してくれるダンナに感謝しつついってきまぁすhappy01

2011年10月18日 (火)

疑惑が確信に変わったとき

前にマンションのゴミ話書いたけど、今日疑惑が確信に変わった。

管理人さんゴミ開けてるshockshockshockshockshockshockshockshockshockshock

ダンボールとか箱ものの資源ごみ置いてあるところにブリタの箱があった。あれ絶対うちのだ。ビニールに入れて(しかも外側から見えないくらいのとこに)他のゴミと一緒に捨てた。こんなに同じタイミングでブリタ買った人がいるとは思えない。絶対うちのだ。

超ショックdown

たぶん良かれと思ってやってるから余計にやっかいだ。

あ〜 ゴミ捨てにくいbearing24時間365日捨てられるのがいいとこなのに・・・回収日の朝捨てるしかないかなsign04あぁ憂鬱だ

スルーしたかったけどやっぱり名古屋戦

両サポ集いしスポーツバー観戦soccer

あまりに早い時間でのミスcoldsweats02から失点down
え〜eyeそりゃないわ〜とツッコミどころ満載すぎてテンション下がるひまもなくイグノの驚くべきハイスピードの抜け出しから突破、ミョウのGOALsoccer
ここまでが最高の試合だった。

2点目の淳吾のキックは素晴らしかったと思う。ひさーしぶりに見たeyeコーナーからの直接ゴールsoccerディフェンス側の位置取りとかブロックとか、そこは今後の課題ということにしよう。。。
3点、4点と信じられないような点が入る度に名古屋サポから安堵の空気が漂ってくる。
逆にすみませんsweat02もっといい試合にしたかったshock


何よりヤットを休ませてほしい。今はそれに尽きる。これまでのヤットならどんなに調子悪いときでも試合のときだけは何とかしてた。自分のパスミスでボールとられたときは、必ず追い回して奪い返してた。今はそのパワーもなくなってる。

ここからの残り試合がどんなに厳しい試合になるかは、みんなわかってるはずだ。
今年こそホームで優勝する瞬間に立ち会いたいんだよ。

2011年10月17日 (月)

パン教室に行ってきました

昔はよく母がパンを作ってくれた。

ホームベーカリーもない時代、こたつで生地発酵して家族みんなでワイワイいいながら成形、家じゅうにいい香りが漂ってオーブンから焼き上がりの音が聞こえてきたときの幸せ・・・

母曰く「焼き立てパンは美味しくて食べ過ぎるから作るのやめた」

お母さん、あなたの判断は正しかったけど、少し遅かった。子供たちはみんな立派な体に成長しています。

さて、私は生地こねからのパン作りは初めて。今回の生徒3名は全員全くの初めて素人。ホッ

同じようにきっちりと分量はかって、もちろん同じ工程で作っても三者三様の仕上がりに。

生地のこねかたや手の温度でも変わるらしい。繊細なのね。

P1060856_2 先生作

P1060862_2 生徒作

真ん中のが私作。チーズ入りのは上の切り込みの入れ方によって様々な表情に。

シンプルパンの内の一つにはあえてお化粧せずに素焼きっぽくしてみた。勝手なアレンジ

P1060864 先生作のパンとかぼちゃのスープで試食会。お皿がオサレ~

ご一緒した皆さんといろんなお話しして楽しいひとときを過ごしました。持ち帰った自作パンも好評でこちらも大満足。

それにしても先生の自宅兼用キッチンが半端なくおしゃれでたまげたわ。部屋全体がドラマそのもので、こんな現実があるのかと目を疑いましたわeyeeye

2011年10月16日 (日)

毎日が警視庁24時

ビックリしますeye
そりゃ東京は街中でも警察屋さんに会う率高いし、交番も多い。その上、交番には電話が置いてあるだけじゃなくてホンモノの駐在さんがいらっしゃる率高いとは思っていました。

その昔、北摂の山から江坂に引っ越したときは、ちょいと緊張して、バックは道路の反対側にもったりしてたのはまだまだ若かりし頃。この度も東京に移り住んだ時点でひったくりとか気をつけないと〜とか再び気を引き締めておりました。

が、やはりやはり大都会TOKYOは違いますね〜

パトカーのサイレンを聞かない日はありません。救急車とか消防車のサイレンもしばしば・・・
近所で犯罪多発ってわけではなく、おそらく首都高から聞こえてるんでわが町は通過している模様。しかし大阪では「あ〜 あの取材ね」と分かっちゃってたヘリにもよくよく遭遇します。それは普通に何かの取材で事件とかではないのかもしれないけど気になるものです。

都内は?『毎日が警視庁24時』を実感する日々です。

2011年10月14日 (金)

Panasonic3Dビエラ購入キャンペーン

引っ越しを機に後ろがでっぱったTVにチューナーつないだ地デジ対応から卒業して、世間様並みの薄型テレビなるものを購入しました。
引っ越しって荷物整理の絶好の機会でもあり小物含め本当に物入りですweep

テレビを買うにあたり3Dには全く興味なかったんですが検討機種の中で唯一の4倍速だったのが購入の決め手となってパナソニックVIERAのTHー37DT3を購入しました。薄型テレビの売り上げが落ちてたときだったのであり得ないくらいリーズナボーな値段にしてもらってねbleah

で、購入キャンペーンも切り替わるときで2つの絶対もらえるキャンペーンに応募。3Dグラス+塔の上のラプンツェルとアバターをGET致しました。

しかーし、普段TVを録画してまで見ることないし、DVD借りて映画とか見ることもない。当然ブルーレイレコーダーとかあるわけないんです。もらえるものはありがたく頂きましょうと思って応募して、ソフトは売ればいいじゃんってノリだったんだけど・・・

届いたソフトにはどちらも「非売品」「パナソニック専用」の文字が・・・coldsweats01こんなん売れるんかな?周りでパナの3Dテレビのブルーレイ再生できる人探す方が大変ですね。。。

2011年10月13日 (木)

お豆腐やさんみーつけたっ♪

通りがかりにたまたま見つけたお豆腐やさん『豆源郷』

にぎやかな蔵前橋通りから一本筋入ってて周囲の歴史感じる建物とは異彩を放ってる雰囲気。店内もこじんまりしてるけど明るくて出来て数年? 老舗のお豆腐やさんがリニューアルしたのか? 気になるところ。

お豆腐大好きなんで大阪に住んでた時も京都に行ったら『近喜』のお豆腐買ってました。お豆腐って意外とずっしり重いんだけど、めったに買えないしあれもこれも、おあげさんも買って、おからまでもらっちゃったりして・・・

近喜のお豆腐が阪神とか千里阪急で買えることに気付いたときは涙したものです。

さて、こちらは東京都墨田区。小さな店内で散々悩んだ挙句チョイスは「おぼろ」と「緑豆の豆腐」

P1060872

間違いないお味です。薬味も醤油もなくてもパクパク食べられちゃう。

特筆すべきは、「緑豆の豆腐」

大豆の香りがして濃厚な味。くぅ~ 生きててよかった。『近喜』でいう蒼豆腐だね。次はいつ買えるかわかんないくらいのいいお値段だったけど、たまの贅沢、ご褒美です。

どの駅からもちょっと離れてるし地元ならではのお店かな?

【ゆばと豆腐の店 豆源郷】

墨田区石原3-29-1

03-3622-8087

定休日:月曜日

営業時間:11:30~18:30

http://www.geocities.jp/tougenkyoyt/

2011年10月11日 (火)

ブリタキタ

やっぱりBURITA買っちゃいましたbleah

いざ買おうと思って調べると、「こんなに種類あったっけ?」と選択に悩んじゃった。
でも今回の引っ越しで両開きの冷蔵庫に買い換えたからポケットが超せまくなってるし一番小さい「リクエリ」にした。

浄水部容量1.1L、全容量2.2L
サイズ幅202×奥行110×高さ284mm

これなら冷蔵庫ポケットOK〜
何でもネットで買えて便利な世の中じゃ〜

実物は思ってたより小さかった。「あれっ BURITAってこんなだっけ?」ってくらいスリムに感じた。とってもいい感じlovely

2回ろ過した水を捨て、準備完了!
気持ちだけかもしれないけど、まろやかでスッキリした水になった気がする。よその家でBURITA水飲んだときには、全く感じなかったからホントに気持ちかもしれないけど、これで安心できるわ。

フィルターは交換が必要だから、それなりにランニングコストがかかるけど、何故かペットボトルの水を飲んでたときよりコスト気にせずガブガブ飲める。もう麦茶も沸かしてないし暑い日には1.1Lでは足りないくらいでろ過した水を別用器にうつして使ってます。

あ〜 買ってよかったscissors

【追記】 コーヒーは味の違いがわからなかったけど、ごはんをブリタの水で炊いたら明らかに美味しかったよ

2011年10月 6日 (木)

こんぶの岩崎

我が家は昆布にはちょっとこだわってる。

ダンナが昆布好きで、お鍋したら出汁昆布までムシャムシャ食べるし、冷奴の時は豆腐食べてるか昆布食べてるかわからないくらい昆布のせて少年のような笑顔。

大阪では西天満の「長池昆布」とか北浜の「八木治助商店」にお世話になってた。

そんなことを知るはずもないこの地で昆布屋さんの謝恩セールがあると聞きつけ買い出しに行ってきた。

P1060843 手土産用おぼろ

P1060844 自宅用ムキ込(昆布表面の黒いとこ混)

P1060845 おぼろの実(高級お吸い物) お湯かけるだけの簡単お吸い物。自ら”高級”って言っちゃうのね・・・

「おぼろはご飯にのせるだけじゃなくて、うどんに入れたり、おにぎりに巻いたりして食べても美味しいんですよ。関西のほうでは、そうやって食べるんです」と関東人向けの接客を受けつつ、全品2割引で購入~

戦利品披露中にダンナから「おぼろ好きやな。俺とろろでいいのに・・・」との衝撃発言が!そんなお財布にやさしいことは、もっと早く言って下さい!!!

次回から、圧倒的消費者のあなたの分だけは、とろろにします!

今回は仲良くおいしゅう頂きましたheart04