« 2010年9月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ケーク・サレ

P1060833

ケークサレ=塩ケーキ って説明が多いみたいだけど、塩ケーキってあんまり美味しそうじゃない気がする。
私の感想からすると、パリのおしゃれなtakeoutのお店に並んでそうなお惣菜って感じ。 余計分かりにくいか。
要は"いろんな野菜いっぱい入れて粉と混ぜて焼いたもの"だ。←やっぱり説明下手か

引っ越して最初は色々大変だろうから、と姉が手作りパンとか野菜、フルーツなんかと一緒に送ってきてくれた中の一品。作るの超簡単だし日持ちもするし流行ってたらしい。私は初めて聞きましたけど。

チーズも入ってるからワインにも合うとのこと。
休日ブランチで食べ始めたら仰せの通り、やっぱこりゃワインだな 外ガンガンに明るいけど、フランス流でいきますか ということに相成りまして昼間っからワインがぶ飲みで引越しの片付けなんてどうでも良くなるという結末を迎えましたとさ。

いやホント美味しくて作り方教えてもらおうと思ったら「ググれ」と一言。

「はい、すみません。自分で調べます」

おう、入れるもの次第でいろんなアレンジききまくりね。いいね〜
うちの旧式レンジでも、作れるかしら。いつか作ってみたいなぁ

それともまた送ってきてくれるの待とうかしら… ふふ

東京ガスがやってきた

ガス開栓の立会いの時にガス警報器について「使用期限切れてるかもしれないです。使用期間は5年なんですけど、使用開始日の記入がないんで、明確にはわかりませんが・・・ 色も変わってますしねぇ」と言われた。
確かに黄ばんでる。。。

でも、こういうのって管理組合とかで一斉に変えるんだよね? 勝手に交換できないし、管理人さんに確認。
しばらくして管理人さんから「すみませんでした。担当の人には"設備について勝手に入居者に話しないでくれ"ってきつく言っておきましたから。使用期限とかはちゃんと管理してるから大丈夫です。」とのご報告を頂く。

えっ さっき来た担当の人までたどっていったの?
あっ いや そんなつもりで言った訳じゃないんだけど・・・担当者の人には悪いことしちゃったな。きっと怒られたんだろうな。本当に警報器の期限切れてたら意味ないし、余計なこと言った訳じゃないのに、かわいそう。
とりあえず大丈夫ってことが分かったのでホッ


そして、二週間程経過した昨日、東京ガスがやってきた。
立会いの人とは別の人「ガス警報器の件でご説明に参りました」と。
なんて大ごと!
追い返す理由もないし、"大丈夫"の説明を聞き「かえってすみませんでした」と言うと、「震災以降、皆さんライフラインについては特に気にされてますからね」と。

こんなところにも震災の影響が。
東京ガスも大変だ。

2011年9月29日 (木)

ゴミ、そして水

東京都のごみ袋を探し求めてコンビニ3軒ハシゴしたが見つからず。。。調べたら平成21年に廃止になってた。

そうなの?! 東京は指定?推奨?の袋使わなきゃいけなくて、分別にも厳しいイメージがあったのにぃ、全く覆されてしまった。今は透明か半透明の袋だったら何でもいいらしい。

分別も「燃やすゴミ・燃やさないゴミ」

「燃やそう!」と思ったら燃やすごみ? 自分の意思次第? いやいやそんなことはないんだけど、ごみ捨ての説明受けた時に「燃えるゴミ・燃えないゴミ」じゃなくて「燃やすゴミ・燃やさないゴミ」なんです!!と妙に強調された分だけ印象的。

その他ペットボトルとかトレイの分別もあるんだけど、管理人さんからは「袋に入れて置いといてくれたら私が分別しますからいいですよ」と言われ、「えっ ごみ袋開けてチェックするってこと? いやそんなはずはないわ。分別して袋に入れて置いといたらネットに入れ替えてくれるってことだわ」と思いつつ、いまだ疑心晴れず・・・

いや、管理人さんはいい人なんですよ。めっちゃよくしてくれるし。マンションって共用部とか管理人さんの管理によって大きく左右されるのよね。几帳面な人だと清潔感とか美しさが保たれるから住みやすいもん。うんうん。

それから水。

水道水飲めるって言われても、そのまま飲むのはやっぱり抵抗ある。放射能とかは、そう気にしてるわけじゃないんだけど、いつの頃からか水道の水、飲まなくなっちゃったからなぁ・・・

硬水とか軟水とか、ブランドも何のこだわりもないし、2Lで100円の水見つけたからせっせと買ってる(ダンナ担当)けど、それこそペットボトルもどんどんたまるしエコじゃない。買いに行くのもめんどうだし、なんせ重いし(ダンナ想いを演じる妻)

あ~ ブリタ買おうかな~ 悩み中

2011年9月26日 (月)

秋祭

引っ越してきて早々、地元のお祭りがあった。

街のあちこちに貼り紙してたり提灯も出てたし、結構盛り上がるのかなぁなんて思ってたら本気のお祭りでした。
朝から子供お神輿が練り歩き、続いて大人神輿が 我が家からもチラリと見えた。訳もなくテンション上がる⇧
午後からお出かけした時に遭遇したお神輿隊を見てビックリ!
みんな足袋履いてるぅ 本気過ぎる・・・
調べたところによると、5年に一度は大祭らしく、次の大祭は平成24年。牛車の行列が出るんですってよ、ちょっと見に行っちゃうかも。楽しみにしてます。


そして数日後、ポストに「家内安全祈祷守護符」のお札が・・・
さぁて、お札だし捨てるに捨てられない。
ダンナは「こういうのは貼る方角があんねん」とか、貼る気満々。いや、まぁいいんですけどね。

お札は、いつもいる部屋の東または南向きに貼るそうです。("向き"なので貼るのは西か北)
本当はピンで刺したり、セロテープってのはNGらしいけど、それは流石に非現実的。
どうやって貼るかに始まり、貼る場所から貼る位置までやんややんやと検討の結果、リビングの北側にピンで刺して貼りました。

一件落着。

2011年9月25日 (日)

完敗

何故に甲府とは相性が悪いのか。
見事に完敗でしたね。久しぶりに交代が完全裏目 まぁこんな日もあるでしょう。

早々に首位にいるのは らしくない からちょっとブレイクか?!

藤春、頑張れ。昔の匠をみてるようでハラハラする。超お見事クロスあげられるんだから、君はまだまだできる!匠が戻ってきてもレギュラー争いできるくらいになってほしいぞ。若手の台頭代表としては、今のチャンスを大切にね。
加地くん("りょう"さん ⇦あっ先週ネタ)が調子いいだけに、左からの攻撃もパワーないと右ばっかりに頼ることになっちゃうし・・・
あとはヤットのけが具合が心配。FK蹴ってくれないと心配が増幅します。いつもながら頼ってばかりで申し訳ないけどこれからの試合にヤットの調子は直結してくるし、だましだましでも頑張ってほしいです。


今日は自宅でTV観戦でしたが、試合前に姉からメールがー

「静かにみて下さい。近所で有名になります」
「見えてるのか コワイコワイ」
「聞こえます」

今日から有名人です。ご近所の皆様うるさい家が引っ越してきてすみません。

2011年9月22日 (木)

東京都民になりました

大阪から東京へ引っ越しました。江坂という便利な街から墨田区という下町?への大移動です。

一応3年?で大阪へ帰る予定なので、せっかくの東京ライフの記憶を記録しておこうと思っています。

台風一過の今日、墨田区役所で転入手続をしてきました。  おぉ スカイツリー

これからは、迷子になったらスカイツリーが目印だな。家を決めるときずいぶんいろんな方向からスカイツリーを眺めたものです。

ダンナは部屋からツリーが見える新築デザイナーズマンションがお気に入りだったなぁ~ とか難航した家探しを振り返りつつ・・・

出かけたついでにウロウロしたら、思わぬところに食べもん屋さんやらパン屋さんやら気になるお店をいくつも見つけたけど、次回同じところにはたどり着けなさそうだわ。

さぁ 人生初の東京ライフの始まり始まり~

人生を楽しもう♪