« 2010年1月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

「Aja -アジャ-」 (本町通)

扉を開けると「アンニョンハセヨ~」と元気に迎えてくれる。木目調の店内は明るくて清潔。

どのメニューもバイキング形式での3種のおかずが付いてくる。

この日は”白菜キムチ””大根の炊いたん””お茄子炒めたん”の3種。どれ食べても美味!野菜を摂れるからお気に入りです。

P1030062

キムチが美味しすぎて平日ランチにもかかわらずムシャムシャムシャ・・・(PM:皆様ごめんなさーい)

キムチ食べるとBeerが欲しくなるぅ~(大人だから平日LUNCHは我慢我慢weep

ランチは韓国ラーメン・うどんの750円~石焼ビビンバで850円。その他いろいろ・・・がっつり食べたいときには最適です。ランチ軽量の私はご飯をお断りしたりしてます。

元気出したいときに、つい足が向きます。

夜も行ってみたいんだけどなぁ・・・

「Aja(アジャ)」

住所:大阪市中央区本町2-3-4 アソルティ本町B1A

TEL:06-6262-7077

営業時間:ランチ  月~土   11:30~14:30(L.O.14:00) 
      ディナー 月~土・祝 17:00~23:30(L.O.23:00) 

HP:http://www.tabegoro.net/aja

2010年5月27日 (木)

「堂島グラッチェ」(北新地)

ひさーしぶりに梅田でごはんを食べることになってお店を調べてて気になったこのお店、超オススメですheart04

heart04heart04

P1040428 新地の外れにあって、超リーズナブルdollar

500円以下のメニューも続々・・・happy02happy02

14席と”シェフの目が届く範囲”のMAX席数で営業。(シェフは長年?『ピエトロ』で修行されてたそうで・・・)

開店して半年ながら、ぐるなび等に一切だしていないのに、めっちゃ流行ってます。

あっと言う間に予約が取れない店になっちゃいそうだなぁ~

P1040430 シェフ曰く「こんなに生ハムのってたらテンションあがるでしょ~upupup」という一品

P1040429 鮮魚のカルパッチョ

P1040431 WEBで噂になってたイチオシから揚げlovely

福島の中華料理店「○○ホニャララ」って店の直伝らしい。

P1040432 一緒に行った友人はあんまり飲めない人なので、ファーストオーダーでパスタとかも頼んじゃいます。(でもシェフが気を利かせて、「パスタはちょっと後で作りますね」と声をかけてくれました)

P1040433 オーダー外でトマトをサービスして頂きました(女心をくすぐるシェフ)

生トマト嫌いな私は、高知の"フルーツトマト"しか食べられなかったけど、これ、おいしーhappy02 和歌山県産だそうで、仕入れの状況によりいつもあるとは限らないらしい黒板メニューになってました。 トマト大好き(プチトマトを一人でワンパック食べちゃう友人)も大絶賛の美味しさ。うん、感動heart04

P1040434 「感動のトマトを使ったメニューを」ということでトマトとモッツアレラ。(そろそろ記憶があやしい・・・coldsweats01

P1040435 ”さっぱりしたものが食べたい”というオーダーに応えていただいた一品。メニューにあるのかな?”酢の物”です。

いやー 久々に大ヒット店発見ですeye

気がつけば、18時過ぎから終電間際までまったりしちゃってました。

何を食べても非常に美味しいし、新地とは思えないリーズナブルさ(シェフ曰く「よくこの値段でやってるね」とはよく言われるそうです。でも「他の場所でこんな感じでやっても流行るかどうかわからないでしょ~」とのこと)

カウンターに座ったんですが、ちょっと込み入った?話をしてると思ったら知らんぷり、盛り上がっててオープンな状態のときには気軽に話しかけてくれたり・・・のサービスも満点shine

相当のお気に入り店になりました。友人も”絶対また来る”と言ってくれたし、チョイスは大正解sign03sign03sign03だったかなsign02自画自賛。

相当に美味しそうだったオススメのハンバーグも食べに行かなきゃ行けないわlovely

近いうちにリピート確実。フロアってかサービス担当のおねぇさん達もとっても気さくでいい方でしたよ。

気軽に行ける店であって欲しいなぁ・・・

イタリア大衆酒場 堂島グラッチェ:大阪市北区堂島1丁目1-21 GOTS北新地ビル3号館1階

TEL:06-6347-1144

月~木 17:00~27:00

金 17:00~29:00

土 17:00~24:00

日・祝日 定休日

2010年5月26日 (水)

「いと賀」のからすみをふんだんに使った美味美味パスタ

松江の日本料理店「いと賀」のからすみを頂きました。(くぅ~ 高級品-よだれ~sweat02)

P1040451_2 しかし、スライスしてちょいとあぶり、日本酒キュイイイィ~bottleってのがお好みでないわが相方さん。

からすみを使ったパスタを作ることに・・・(当然のようにググる相方)

簡単レシピを見つけて”アレンジ”することも覚えちゃったわが家の”週末シェフ”

レシピは本当に簡単で(って 頑張ってくれてる相方よ、ごめんねbearing

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>)

1.コンソメだしでチンゲン菜を炒め煮にして、からすみの総量の半分(すりおろし)を和える

2.ソース?とパスタを絡める

3.盛り付けた後、たっぷりとからすみをすりおろす

P1040453

本当に美味。おいしく頂きましたsmile

日本料理「いと賀」:松江市伊勢宮町503-8 TEL:0852-22-7546

(通販もあります) 自分じゃ買えないっすweep

2010年5月24日 (月)

大根蒸し梅肉添え

P1040421

今夜の一品です。

手ごろな大きさの大根の両端に割り箸を置いて切り目を入れ、蒸します。

蒸しあがった大根の上に梅肉(チューブも良し、私は梅干を包丁でたたいただけ)を乗せ、見た目はシューマイ風なヘルシーな一品です。

実は・・・ 父の入院食に出てきた一品をそのまんまパクっちゃいましたbleah

ビジュアル◎だし、大根ガシガシ噛むと満腹中枢にも効きそうだし、いい感じになりました。病院食ってダイエットの参考になりますわ~

2010年5月23日 (日)

「一本松」(本町・備後町)

P1040116 「いかにも高級そうな入口」

ずっと御用達にしてた「本町蔵人」(5,000円ポッキリ価格でコース料理と飲み放題&個室でラストオーダーからの時間制限なし)が閉店してしまい、その斜め向かいにある一本松へと行って来ました。

高級感を売りにしているので、春の歓送迎会特別コースで”ちょっと量控えめコース”&”やっぱり外せない飲み放題”で6,500円コース。飲んだらそんなに食べないんで、食事の量はちょうどいいくらい、でも6,500円となるとちょっと高いかなぁ~って思うよね。でも気になっていたお店なので行ってみたよhappy01

P1040117_2 

P1040118

P1040120

P1040121

P1040122

お料理はどれも美味しく、いつものごとくダラダラ~と食べる・飲む飲む飲む・・・beerbeerbeerbeer

落ち着いた雰囲気の中でゆったりと話ができました。

でも、これ以上のお値段だと正直しんどいっすshock

もうちょっとリーズナブルにしていただけたら・・・

お店の入れ替わりが激しい本町界隈ですので、早々になくなってしまわないようお祈りしていますrestaurant

2010年5月17日 (月)

Dolci di Frutta NAGAO(江坂)

5月9日に北新地店と江坂店を同時オープンさせたというケーキ屋さん。

”江坂”ってか全く”豊津”なんだけど、やっぱり響きって大事なのかなぁ・・・

フルーツタルトにこだわりがあるらしく、シェフのこだわりでイチゴのタルト生地にはピスタチオが練りこんであったり、バナナのタルトにはバナナ練りこんでみたり・・・とタルト好きの私には魅力満点eye

SHOP CARDにHPアドレスが載っているものの、まだ準備中。

しっかし、お味は相当です。お値段も相当です。

江坂店でも新地とおんなじ値段?????

P1040456 二人で3個購入しちゃったup

この美味しさからすると1個600円超えも納得lovely

今回は、イチゴのタルト・グレープフルーツのタルト&和栗のモンブランを頂きましたが、どれもこれも”ヤラレタ”って味です。イチゴはたんまり盛ってあって、カスタードクリーム&ピスタチオのタルト生地もサイコーheart04

P1040458 零れ落ちそうなイ・チ・ゴhappy02

グレープフルーツのタルトは、黄色とピンクの2色のコントラスト、さっぱりしててふむふむlovely 久しぶりに感動を覚える位の美味でした。P1040459

P1040457  こちらは「和栗のモンブラン」

昔、家で栗をふかしてスプーンですくって食べた記憶が蘇りました。ホックホクの栗そのものの美味しさを引き立てる”マカロン? メレンゲ?”が中央にどっしり鎮座しておりますが、とにかく、バランスがいいshineshine

P1040454  新地っぽくも、シンプルな包装cake

完全に惚れてしまいましたheart04lovelyheart04

完全リピートです。新地でも人気になること間違いなしです。お願い、豊津店 江坂店 なくならないで~

【Dolci di Frutta NAGAO(江坂店)】 吹田市垂水町1丁目28-6 TEL:06-6338-1900

【Dolci di Frutta NAGAO(北新地店)】 大阪市北区堂島1丁目5-30-47-1 堂島プラザビル1F TEL:06-6343-8000

2010年5月10日 (月)

クラッシックオムライス(はなまる風)

P1040410

GWの”はなまるマーケット"でやってた「オムライス特集」

相方は卵大好き人なので、自ら早速週末ブランチで実践moon2 (ヤッターbleah ラクさして頂きます)

簡単にプロのような仕上がりです。(しかしながら、卵こしたり手間かかってたよ~ 洗い物増えることも度外視ね)

P1040412 お見事moon2eyemoon2

しっかりマスターしてますね。大変美味しゅう頂きました。

ごちそうさまpig

2010年5月 6日 (木)

万博全体が「あぁ 引き分けか・・・」と思った試合

タイトルそのまんまですよね、皆さん。

相方がどこかで読んだ「サポーターは、お金を払って苦痛を買っている」ってことを実感した試合でした。(今季はそんな試合が多いわねぇ・・・)

川崎は交代枠の楠神選手が大活躍soccersoccersoccer(ってかガンバサポには、お名前が脳裏に焼きつきました)

代わってガンバ、交代で入った星原くんが機能していなかった感じを受けました。しかも、今日のメンバーを見る限り、チョジェジンは移籍してもしょーがないかなぁ と思ったり・・・

さて試合、3-1で終わるものだと思った試合をドローに持ち込まれ、大観衆が入ると勝てないジンクス続行中ですdown

あ~っ スッキリしたい!!!

2010年5月 5日 (水)

座頭市-THELAST-(プレミアム試写会)

4月23日に梅田のTOHOへ試写を観に行ってきました。

「座頭市かぁ~」「慎吾ちゃんのやつね・・・」とそれほどの期待無く(何たって座頭市観るの初めてだし・・・)全席指定なもんで、仕事終わりでダッシュdash

試写前の案内で、何と何と試写後に、監督・慎吾ちゃん・石原さとみちゃんの舞台挨拶があることを知りビックリ!!!

ちょっと気合入れて観ちゃいましたわ。

映画は、非常によかったです。(舞台挨拶も考慮するとスタンディングオベーションしたいくらいでしたshine)

よく言われる殺陣の凄さだけでなく、壮大な風景の美しさ、超超豪華俳優陣の重厚な演技と軽快絶妙なぐいぐい引き込まれる空気感。スクリーンで観る価値のある映画だと思いました。(こないだ観た「ダーリンは外国人」は、気楽に観れる面白さあり、でも本質をついてて楽しかったんだけど、”別に映画じゃなくてもいいかなぁ~”と思っちゃったからね)

さて、試写後の舞台挨拶。一生のうちでSMAPをこんな近くで見ることはもう二度とないだろうなぁ~ と思いつつ、慎吾ちゃんのおしゃべりの上手さと石原さとみちゃんの可愛らしさで劇場内テンションアップupup 監督の映画に込めた想いを聞くことが出来て、貴重な体験でした。(映画をつくってる知人曰く「作り手の声を直接聞けるのは凄いことなんだ」そうです。) 宣伝の意味合いが強いので、想いってか、細かく色んなもの(伏線とか)がちりばめられてるんですよ~位の話だけだったけど・・・

私の周辺では、「やっぱり勝新の座頭市が最高!」「慎吾ちゃんはかっこよすぎて、やくざに見えない」とかって感想の方が多数派ですが、私としては、十分楽しめる映画でしたよ。映像美にも魅了されましたlovely

原作者ご遺族の意向で、今後の映画化はないとのことですので、よろしければ劇場で是非movie