« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

まさかの敗戦(再び・・・)

どうも調子が出ませんね、リーグsoccer

こんな日が来るとは・・・

全く負ける気ないのに、京都に負けdespair まさかまさかで神戸にも負けた?!

ひさーしぶりに参加した電車ジャックは、巨大化してて『強くなるってすごいんだぁ・・・』と感傷に浸っていると、ジャックは去年の方が盛大だったとの声チラホラ・・・ いやいや、今年も気合は入ってましたよー(ほんと、楽しかったです)

試合については、レアンドロのゴールがこちら側で見られたらよかったのに・・・とか現実逃避気味ですが、ちょっとチームは疲労困憊な空気ではありましたね。

でも『勝てる』という根拠のない自信があって、ただひたすら応援してました。

勝つのが当たり前となった強豪?と言われるチームになったから、余計に重く受け止めるところもあり・・・?! いやいや、今のガンバはそんなに重症ではないと思います。

ガンバは出来る子なんです。まだまだこれからイッたれ~イッたれ~なんですよ

さっ 明日は東京戦、ハード日程ですがここが踏ん張りどこですsoccersoccersoccer

2009年4月23日 (木)

えっ えっ え~~~ 3千円?!

山形戦、防寒なしでしっかり風邪ひきましたにゃ王です。(素人か!)

ホムスタの”ビジターシート小中”を買いかけましたにゃ王です。(普通だよね)

今週末のホムスタ、vs神戸戦。万博で購入すると『株式会社ヴィッセル神戸』から購入する気がして、あえてスルーで・・・

本日、ロッピーで購入。本気で”小中学生用TK”買ってしまうとこでしたよ、ほんと。普通GOAL裏って1,500円か2,000円ですよね。

しかーし、ホムスタアウェーゴール裏(大人)は、この度3,000円ですwobbly

一回戻り、何度も見直して間違いない。ビジターシート大人1人3,000円~

本気でキャンセルしようと思いました。(地上波でも放送あるしねぇ・・・)

ヴィッセル神戸球団の皆様、この価格設定は関西にはなじみませんよ。

東の方では以前から導入されていたこのシステム、絶対関西ではないだろーと思ってたのに、今季から導入ですって?!

絶対間違ってますよ、この価格見て観戦やめた人の数を知ってください。この私だって、恒さんとのファースト試合じゃなかったら、完全やめてます。私は想い入れがあるから行くんだけどね、普通のサッカー好き若人は、誘っても”ホムスタはやめときます・・・”って答えでしたよ。

わかりますかねぇ この庶民感覚・・・

どんなことがあっても3,000円払ったって来てくれる人も大事だけど、一見さんからのお得意さんを増やすのが共通の悩みなんじゃないかなぁ・・・ リピーターを増やさないとダメなんですよね。いつまでも招待客に頼った集客は卒業したいと思っている今日この頃です。

私はホムスタへ行きます。(電車ジャックに参加するかは当日の体調次第で・・・)

我が愛すべき恒さんには、叱咤激励で本気のブーイングしてきます。

2009年4月17日 (金)

10年ぶり?の甲子園

いやー 楽しかったhappy02

試合の展開とか、勝ったからというだけじゃなくて、久ーしぶりに目にした激しい阪神ファンとか、球場の雰囲気、やっぱりスポーツは生に限る!!!

リニューアルしてきれいになった甲子園を存分に満喫してきましたぁbaseball

何かにつけてサッカーと比べちゃうんだけど、いろいろ考えさせられることがありましたsoccer

アクセス◎train 万博は今更どうしようもないんで、新スタのときには十分考慮して欲しいってことで・・・(エキスポ跡地じゃー あんまり・・・)

客層の幅広さ◎upwardrightupwardrighteye 万博もファミリー増加傾向(招待含む)だし、カップルも見かける率が増えたような気がするけど・・・

年配率相当高し、1人おっちゃん率高し、グッズの売れ行き驚異的などなどなどsign04

野球が、応援方法とか、結構すんなりサッカー式を取り入れたのと同じようにスポーツ文化として学ぶべきところはあると思います。

いかんせん、日本ではJリーグが出来て20年弱だし、まだまだこれからですけどね。ガンバは、阪神が近すぎるぅ~とか言われてるけど、いろんな意味で”のびしろ”があると思う。

頑張ろう!ガンバ!

久しぶりすぎて知らない選手多数。(鳥谷くらいまでしかわからなかった・・・ 彼が活躍してよかったわ)阪神の監督って”岡田?””いやー真弓に代わったんじゃなかったっけ?”と恐ろしく素人ぶりを発揮していた私たちにやさしくして下さった周囲の方々ありがとうございました。

楽しかったので、また行きたい!と思いました。

きっとまた行くでしょう。

2009年4月15日 (水)

起き上がり最中(岐阜)

001 003

包装も見た目もかわいらしいsign02(怖いという話もチラホラ・・・) 『起き上がり最中』

岐阜の名産らしく、なんとか大臣賞みたいなのを受賞したりもしてる一品。

「えー 倒しても起きあがらへんやんーeye」 というおじさま達の声は完全無視で・・・coldsweats01

こういうお菓子って、かじるのが申し訳ない気もするんだけどガブリsmile

んー なかなか美味しく頂きました。昔は最中って苦手だったんだけど、美味しい最中を食べてなかっただけなんだよなぁ~と実感する今日この頃です。

2009年4月11日 (土)

彼らが私にくれたもの

【お土産】

チョコレート、マグネット、歯磨き粉、お菓子・・・

お土産文化のない彼らが『お世話になります』と母国からお土産を持ってきました。

海遊館へ行ったら”ジンベイザメのぬいぐるみ”を買ってきてくれて、神戸牛を食べに行ったら”神戸クランチ”(食感ある食べ物好きな私達のために・・・)を買ってきてくれました。P1020997_6P1020999_4

それはとれとして・・・

彼らにもらった(教えてもらった)本当に大切なもの。

それは、”毎日を楽しむ心” です。

去年、帰宅すると毎日”今日は楽しかった?”と聞かれ、内心、”あんたらみたいに遊んでないねん!こっちは仕事してんねんから楽しいわけないやろー”と思ってました。

しかし、今年彼らはスタッフ参加で日中は他のメンバーと一緒にプログラムを楽しんでるけど、帰宅後もメンバーへの案内文を作ったり、次の街への協力依頼文を作ったり、報告書もまとめなきゃいけないし・・・で家で仕事しなきゃー の日々でした。

でも、彼らはその仕事を楽しんでるんですよねー

私も、毎日笑顔、仕事も楽しむってことを教えてもらいました。。。

皆様も楽しいと思える毎日をお過ごし下さいませhappy01

楽しみ

日本に何度も来ていて、日本大好き、日本文化もめっちゃ勉強している彼らをビックリさせることが私の使命であり、楽しみのひとつでした。

彼らでも知らない”日本”を知らせたーい。教えたーい。驚かせたーい。。。

食事では・・・

”ちゃんちゃん焼き”は食いつきよくて、作ってる過程で彼らがカメラを出してきたときには、ッターって感じっす。

012thumb  ヒレ酒に挑戦中

日本の習慣としては、帰宅後の”手洗い”

こうした方がいいと思うよーな感じで言ってみると、”今までしなくてごめんね”とか言う。いやいやそうじゃなくて・・・と思いつつ、これからいろんな家にお世話になるのに、これ、知っといたらいいかな?!ってことを教えたかったんですよね。

刺身やお寿司はもちろん経験済みの彼ら。お寿司ならバッテラとか、刺身ならホタルイカとか、(henningは頭のついたものは無理なんで、おじゃこもめざしもダメでした・・・)鳥の刺身にチャレンジしてみたり、やっぱり新しい日本を知って帰って欲しいと思っちゃうんですよねぇ・・・

新入社員、退職

いやーーーーー 世の中ほんとに信じられないようなことがあるもんです。

8日の朝、電話が鳴りまして、相手は新入社員くん。

”いきなり休みかぁ・・・”なんて思ってたら『退職したい』とのこと

え、え、ええええええぇぇぇぇぇぇ~っ” 

しかも、『本当は会社に行ってお話しなければと思ったんですが・・・』”何?!このまま電話で終わっちゃおうと思ってるん??? まだ誰も出勤してないし、それはやめてぇbearing

しかも、8日ってさぁ まだ何にもしてないじゃん。1日~3日は会社概要、就業規則の説明とかビジネスマナーの研修しただけ。6、7日は部門紹介だったよね?

今日から現場主導での実習が始まるんだよね?

本人曰く『仕事の内容なんかは、想像していた通りだったんですが、部門紹介で現実の話を聞いて自信がなくなってしまって・・・』『昨日から体調が悪くなって朝9時に会社に行けなくて・・・』

もうグッタリ、話聞くのもしんどいっす。。。 いきなり心の病? とにかく、今から出社するよう説得。

10時半出社、総務部長と一緒に面談。

よくよく話をすると、『通勤ラッシュに耐えられない』とのこと。

”何を言うてんねん!!!”とも思うけど、どうも本当に心の病の心配がありそうな気配。総務部長判断で慰留中止、退職手続きへ・・・となりました。

史上最速の退職者。

採用担当者は各所にお詫び行脚。

会社が受けたマイナスは大きい。今は新入社員たちに負の連鎖がおきないように祈るばかりです。

退職したHさんの今後の人生にも幸多かれとお祈り致します・・・

2009年4月 4日 (土)

ラッキーな引き分け

広島は素晴らしかった。チームとして出来上がってるね。攻撃も意思統一されてて何度も左右に揺さぶるパス通すし、守備もガチガチfuji

寿人はいいキャプテンになったね~(ドンヒョクとはかなりやりあってたけど)

柏木くんってたぶん初めて?みたけど、ほんとにうまいんだねぇ

あと、25番高柳選手っていいんじゃなーい。ものすごいドリブル突破があったけど、全体的にいいパフォーマンスだったと思います。

今年の台風の目は広島かぁ~

とかとか、対戦チームを褒めてる場合でもなくて・・・

うちの2点目はPKじゃなかったと思う。ちょっと足があたったかもしれないけど、ルーカスは完全に自分ですべってたよね。あの時間帯は何故かガンバよりの笛だったような・・・

こないだの京都とプラマイ0だけど、これからもこんなジャッジが続くのはリーグとしてちと問題かと思いますな。

ガンバの調子はイマイチだったけど、ダメダメでもないし、(守備は修正が必要!)今日は広島を褒めるべきかなぁという試合でした。

外国人しかシュートを打っちゃーいけないってルールがあるのか?とにかくエリア内に入ったら打ってくれーーーーーーー!!!!!!!!&シュートは枠に飛ばしてくれーーーーーー!!!!!!

さぁ、まだまだ序盤戦、調子上げていきましょーup

2009年4月 1日 (水)

入社式

我が社にもフレッシュな新人さん達がやってきました。

このご時世なのに、何故か過去最高の新入社員数。

受け入れる方の身にもなってくれよ・・・で残業のtyphoon嵐嵐嵐typhoonの日々でしたdown

いよいよ迎えた今日、4月1日happy01

スーツを着た私に相方のひとこと”入社式出ないのに何でスーツなんて着てるん?”

私:”そりゃー みんなの晴れの日なんだから・・・ 気持ちの問題よ! ちゃんとした感じするやん”

相方:”管理部門の人がそんな風に思ってくれてる会社に入社する子は幸せやな~”と言われちょっと嬉upup

出社すると・・・ 管理部門女子全員正装~crown 去年までは私一人だったので、ちょっと気持ちが通じたような気がしてテンション上がりましたupupup

まぁ いきなり(電車遅延とは無関係に)遅刻してくる子がいたり、勝手に引越ししてる子がいたり、で人が増えりゃー それだけいろいろあるわな・・・ とグッタリな一日でしたが、彼らの初々しい姿が微笑ましかった一日でしたbuilding