« WCI_2009スケジュール | メイン | 彼らと話したこと »

2009年3月20日 (金)

準備

”ホームステイを受け入れるにあたっての準備編”

1.寝床の確保・布団の準備

2.たんすスペース確保(彼らの寝室とする部屋のたんすから2段分撤去、彼らが自由に使えるようにした)

3.洗面所スペース確保(洗面用具を置くためのスペースを提供。普段使ってない棚を使用)

4.マットの準備(スーツケースを広げるためのレジャーシートを用意)

5.指差し会話本購入(ウガンダの人が来ると思ってたのでスワヒリ語編を購入。この世界情勢によりウガンダからのキャストは全員不参加となったため、参加してたケニア人とのコミュニケーションツールとして使用)

さして特別に準備したことはないんだけど、これは覚書の意味も含めての記録です。

いつも自分達が寝ている部屋を彼らの寝室とするため、自分達の布団を大移動&たんすを使わせてあげたいので、自分の衣類を自分の寝室とする(通称プライベートルーム)部屋へ移動・・・ そんなもんかなぁ~

とにかく寝床が確保できれば、誰でもホストになれると思います。

単語の組み合わせ英語も彼らが一生懸命意を汲んでくれるんでコミュニケーションが成立します。本当に楽しい楽しい(夜中までしゃべってるんでちょっと寝不足で疲れる・・・)本当にいい経験です。

皆様も機会あれば是非是非是非にlovely

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/403384/18973613

準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿