« ホストファミリー体験再び♪ | メイン | 結果オーライ(^_-)-☆ »

2009年3月 7日 (土)

ディスカッション

P1020395 Wiiテニスに興じる二人

外国人と話をすると、改めて”日本”を感じる。とともに、すぐディスカッションになる。

今日は『残念って英語で何て言うの?』と聞くと、一人が『disappointing』と言ったことに端を発し『それはBESTじゃない』『unfortunateがいいよ』『regrettableはこんなときに使うよね』・・・とディスカッションスタート! これがいつまでも続く・・・

結果、『ベストは”pity”に決定!!!』

彼らの会話を聞いてるだけで飽きない。(ほとんどたぶん10%以下wobblyしか理解できてないけどねbearing

私にも意見を求めるし、日本や日本語について質問されることも多い。

去年はほぼ100%日本語で通したけど、今年は英語の勉強をしたいので、彼らにもできるだけ英語で話すようにお願いした。自分も可能な限り英語(単語の羅列)を話し、正しい英語を教えてもらっている。

ホームステイって旅行と違って、生活のための言葉や感情表現が必要になる。中学のとき、もっと勉強しておけばよかったと思うことしきりな毎日です。。。

P1020391 作成したフライヤーのミスを訂正中

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/403384/18793551

ディスカッションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿